あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

剣★風杯ベスト4 アロールカリオ追い風パ【全国ダブル】


こんばんは、あくろです


今回はTwitter上でフリューさん、ケンさんの開いてくれた「剣★風杯」に出場して来ました


久々にベスト4まで行きました(運ゲ酷かったのは内緒)ので、いつもに増して細かくパーティ紹介していきます。
その理由もタイトルの通り5分で組んだパーティなので、改良点は探せばホイホイ出て来ますので多分解散に近い形になるということ。
※タイトル変更しました

トナメ
f:id:akurobut0919:20140727182423j:plain



パーティ

f:id:akurobut0919:20140727001111j:plainf:id:akurobut0919:20140727001821j:plain
f:id:akurobut0919:20140727001149j:plainf:id:akurobut0919:20140727001224j:plain
f:id:akurobut0919:20140727001748j:plainf:id:akurobut0919:20140727001802j:plain



f:id:akurobut0919:20140727001846j:plain
霊獣ランドロス/あくろんど
臆病CS
@拘り眼鏡 *威嚇
大地の力、めざ氷、ヘドロ爆弾、岩雪崩
→最初はランドやギルガルドクチートに強くいける枠として化身で採用していたが、アローがパーティ全体的に重かったので威嚇を入れれる霊獣にし、火力が落ちるので眼鏡を装着させた。
一応狙いとしてはワイガを使わせながら大地でもう一体を落としたり、威嚇を入れて地震を耐える前提で動いてくる相手のポケモンを削ったりするのが主。そう上手くはいかなかったが予想以上の働き。
多分選出は6/6。強い(確信)


f:id:akurobut0919:20140727003409j:plain
ファイアロー/Satisfiction
やんちゃAS
@珠 *疾風の翼
ブレバ、オバヒ、追い風、ファスガ
→追い風枠。個体はCP47より。
先制ブレバとファスガが撃てるだけで十分役割は持てた。一つ分かったのは、こいつは大事に扱うよりも雑に扱った方がその後の展開がしやすかったので、こいつを守るために交代するくらいなら追い風撃って死ぬ機械にした方が使いやすい。
ウルガッサ使っててアローアンチとか言いながらアロー使ってるあたり駄目なんだなぁと()

NNはグルーヴコースターのt-pazoliteさんの曲Satisfictionよりそのまま。
選出は6/6。強いのは認めざるをえない。


f:id:akurobut0919:20140727003542j:plain
メガルカリオ/(T◇T⤴︎
臆病CS
@ナイト *正義の心→適応力
波動弾、ラスターカノン、フェイント、守る
→範囲が広くて使いやすいなー(こなみ)と思ったのが理由で採用。フェイントはクチート入りトリパを相手にした時に守る読みでフェイント→味方で倒すみたいな動きができたらいいなと思ったのと、ボルトやアローが入っているためファスガを視野に入れてプレイングするのがめんどくさかったので採用。使いませんでした()
NNは特に意味なし
選出は6/6。強い(3回目)


f:id:akurobut0919:20140727003532j:plain
穏やかHD
@オボン *悪戯心
10万v、挑発、電磁波、威張る
→性格悪いおっさん。個体はあいりすより。
テンプレなので説明は省く。
選出は5/6。強い(4回目)


f:id:akurobut0919:20140727003756j:plain
ガメノデス/Thanthora
意地HAS
@鉢巻 *硬い爪
シェルブレード、岩雪崩、クロスチョップ、ドラゴンクロー
→この枠には雨に対応できる+アローに強い+メガガル、ドランに強いポケモンが欲しくてボックス漁ってたらこいつが出てきた。いつも使ってるので採用を躊躇することは無かった。
選出こそ1/6ではあるものの、追い風を貼れさえすればアタッカーとしての能力に問題は無いと思う。
ちなみに雨にはボルトでグドラを麻痺らせなければ対応できないためご注意を。
NNはドイツ版デフォルト。



f:id:akurobut0919:20140727004016j:plain
レパルダス/にゃんぱすー
陽気HS
@襷 *悪戯心
猫騙し、イカサマ、アンコール、嘘泣き
→選出0/6。
ガルーラとかより先に猫撃てるポケモンが欲しくて採用したが、それ対策にアローを連れてってるわけであり、完全に役割を失っていた。
正直、アローとボルトは火力の乏しい面があるのでこれ以上火力を落とすわけにもいかず、選出する機会はまるで無かった。
しいていえば、狙ったわけではないがレパルボルトを偽装できるくらい。
NNはのんのん日和より(見たことは無い)




そんなこんなで、ベスト4入りできたのは嬉しかったですね。
途中でキャンディの在庫が尽きて集中力が低下したのは大問題だった(リアル)。

綺麗に読み通りに進んだ試合もあり、相手の選出から行動まで8,9割くらい読めた試合もありました。
集中って大事ですね。

改良点を挙げるなら、やっぱりレパルの枠。ルージュラ連れて行けばよかったです



ちなみに1位はぬこぬこさんでした、おめでとうございます。



では、