あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

フェアリーガーデン考察【シングル】


こんばんは、あくろです。

更新ペースが考えられないくらい早くなりましたが、ちょっとLINEにてリクエストがあったのでフェアリーガーデンの考察をしようかと思いました(サンダー借りパクしてんのばれたからこれでちゃらになりました)

と言ってもダブル勢がシングル考察したってたかが知れてると思うので、温かい目で見守りながら、画面を下へ移動させてってもらえると光栄です。


※ルール的な問題で色々修正しました。
コメントでのご指摘ありがとうございます。
ニンフィアエルフーンが抜けてたので追加しました
デデンネの見直し(D→B)、モンメン追加


では、ランクづけから
※ここでは、S〜Dでランクづけします。また、ピィなどの進化前でなおかつ使えないポケモン以外を考察します。

【S】
f:id:akurobut0919:20140912160404j:plain
このルールでの絶対神
メガ枠はこいつでいいと思う。いつもなら威嚇を入れてからメガシンカして力持ちになって火力ゲーにするのがほとんどですがこのルールでのクチートは勝ち気プクリンクチートミラー、トレースサナとの対面が起きやすいので、かいりきバサミをお勧めします。
フェアリーに強いフェアリーってだけでこのルールのKPトップを占めるだろうポケモンですね。実際語ることそんなにないです。




【A】
f:id:akurobut0919:20140912161208j:plain
メガクチートを一発で倒すことのできる(可能性のある)数少ないポケモン。マジガ珠アタッカー型とコスモパワーとかの積み型に分かれると思います。

■攻撃 ピクシー/特性なし/いのちのたま
ランク±0/努C252/技:だいもんじ
■防御 メガクチート/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D0

■ダメ 96〜114 (97.9%〜116.3%)
確:2発, 乱:1発(87.5%)



f:id:akurobut0919:20140912161238j:plain
このルールにおいて水タイプの技はミラー以外で等倍がとれます。なので、どうにかして腹太鼓さえできればアクジェ無双ができます。そんな余裕はないと思いますが()。通りがいいといってもミラーがかなり起きると思われるので、過信して鉢巻とか持たせると厳しくなると思います。

■攻撃 ピクシー/特性なし/いのちのたま
ランク±0/努C252/技:かみなり
■防御 マリルリ/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D0

■ダメ 112〜133 (87.5%〜103.9%)
確:2発, 乱:1発(12.5%)



f:id:akurobut0919:20140912161244j:plain
メガクチートを倒すことのできる数少ないポケモン(2回目)。
てんめぐエアスラや強運でワンチャン残せるポケモン。アタッカー一択でしょう。

■攻撃 トゲキッス/特性なし/いのちのたま
ランク±0/努C252/技:かえんほうしゃ
■防御 メガクチート/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D0

■ダメ 91〜109 (92.8%〜111.2%)
確:2発, 乱:1発(62.5%)


■攻撃 トゲキッス/特性なし/こだわりメガネ
ランク±0/努C252/技:かえんほうしゃ
■防御 メガクチート/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D0

■ダメ 106〜126 (108.1%〜128.5%)
確:1発


■攻撃 トゲキッス/特性なし/道具なし
ランク±0/努C252/技:だいもんじ
■防御 メガクチート/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/D0

■ダメ 86〜102 (87.7%〜104%)
確:2発, 乱:1発(25%)


f:id:akurobut0919:20140913134408j:plain
クレッフィと同じく悪戯心持ちでマリルリの腹太鼓に合わせてだしてアンコールができる唯一のポケモン。マジガピクシーとミラー以外に宿り木が入るのでメガクチートもうまく行けばやどみがではめられるかも。シングルやらないのでそこらへんは曖昧ですね。

f:id:akurobut0919:20140912161252j:plain
メガクチのアイへを等倍で受けれるミラー以外の唯一のポケモン。最悪麻痺まいたりすわっがーしたりでワンチャン残せます。一応こいつも鋼タイプなので眼鏡ラスカノとかしてるだけで絶対強いです。困ったらすり替えすりゃいいし、意外と多いと思い、Aにしました。


【B】
f:id:akurobut0919:20140912161309j:plain
威嚇メガクチートに強い勝ち気持ち。ただ、あまりいないと思います。勝ち気がないとアタッカーとしての能力はピクシーの方が上。




f:id:akurobut0919:20140912161355j:plain
死にメガ枠。てか、メガさせないで鬼火とかまいてた方が強い気がする。一応シンクロノイズ(威力120)がノーリスクで撃てるので火力は申し分ない。  


f:id:akurobut0919:20140912161759j:plain
ンデデ…のやつ
マリルリトゲキッスに有効な打点を持てるが火力なさすぎるので眼鏡つけた方がよさそう
一応仲間作りもできたはずなのでそこは迷いどころ


f:id:akurobut0919:20140912161348j:plain
耐えてスキスワみたいなやつ。


【C】
f:id:akurobut0919:20140912161651j:plain
メガクチートマリルリに先にスキルスワップできたりするポケモン。多分上手い人は上手に使うと思います。

f:id:akurobut0919:20140912161452j:plain
アタッカーならメガクチートの劣化。威嚇入れれるので、ゴツメ持たせて、HBとかが普通に強そう。

f:id:akurobut0919:20140914183020j:plain
エルフーン2体目使いたい人へ
一応今作からこいつも追い風うてたはず


f:id:akurobut0919:20140913134619j:plain
スキン破壊光線のロマンを求めている方はこちらへ。


【D】
f:id:akurobut0919:20140912161512j:plain
輝石枠で一番耐久が高い。ただ、耐えてどうすると聞かれると困るポケモン


f:id:akurobut0919:20140912161708j:plain
Dの高さが魅力的。メガクチートにうってきた特殊技を交代で受けれるくらいのことができる。トゲチックとは違い一応くらいの火力はある。


f:id:akurobut0919:20140912161715j:plain
トリルするにしてもシングルならメレシーの方が優秀なので。

f:id:akurobut0919:20140912161722j:plain
シングルだとかわいそうなやつ。







分かったこと
・完全なメガクチートゲー。
・メガサナが微妙
クレッフィ強いんじゃねこなみ


ちなみに自分は出ませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




では、