あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンマイオナダブル勢のテキトーな記事

追い風ガルドー【全国ダブル】




こんばんは、あくろです。

友達に構築をおよそ4ヶ月前に貸して昨日LINEで飽きたと言われ、入っているポケモンの関係上、僕が使うことはまずないだろうことなのでどうせならXYの締めくくりに晒してしまおうかと思い、記事にしました。

一応4ヶ月使ってたということは気に入ってたんじゃないかなとは思います。TNは公開しないでほしいとのことなので公開はしません。レートは5期に1900一瞬乗ってすぐ落ちたくらいらしいです。( ´ ▽ ` )



f:id:akurobut0919:20141107222734j:plainf:id:akurobut0919:20141107222744j:plain
f:id:akurobut0919:20141107222800j:plainf:id:akurobut0919:20141107222801j:plain
f:id:akurobut0919:20141107222851j:plainf:id:akurobut0919:20141107224528j:plain
f:id:akurobut0919:20141107223150j:plain
意地っ張りHAベースS調整
@ナイト
恩返し、グロパン、冷凍パンチ猫騙
→自分が構築渡したときはふいうちだったが、ランドが重すぎて、冷凍パンチの方が使い勝手が良かったそう。絶対ふいうちの方がいいです。

f:id:akurobut0919:20141107223216j:plain
臆病HS
@襷
ダクホ、追い風、この指、ニドガ
→軸であり、核。後述。

f:id:akurobut0919:20141107223219j:plain
冷静CS
@木炭
噴火、火炎放射、大地、守る
→追い風下でいいアタッカーになれる。使ったことないので感じは分からないです。

f:id:akurobut0919:20141107223229j:plain
図太いH252B252
@ゴツメ
めざ氷、フェイント、こらえる、追い風
→後述。

f:id:akurobut0919:20141107223250j:plain
陽気AS
@珠
ワイボ、馬鹿力、はたき落とす、守る
→物理アタッカーが多いので威嚇対策に。ガラガラと並ぶときはワイボ打てないのが辛い。

f:id:akurobut0919:20141107224514j:plain
陽気AS
@太い骨
ホネブーメラン、岩雪崩、寝言、守る
→麻痺くらうとパーティ崩壊しかねないので避雷針役兼ガルド対策。相手のドーブル対策に寝言持ち。



とりあえず言いたいこと。

よくこれで1900乗れたなwww

もうここまでくるとプレイングの問題なのかなと思います。フレ戦とかしててもかなり上手いです。Twitterはやってないので、大会とかは公式だけだそうですが。



コンセプトとしてはガルドーで上手く乱して噴火ドランとかでドーンってのですが、そう上手く決まるはずもなく、むしろドランは選出少なかったそうです。

ガルの猫+ドーブルのダクホを警戒して両守るをしてきた相手に対してドーブル追い風+メガガルドーブルにグロパン→ドラン出してイージーウィンが理想です。決まった機会は以外と多かったらしく、決まればあとは火力で押し切れて、楽に勝てたらしい。

雨がくそ重かったらしいです。水の一貫性ありすぎなのでまあそりゃそうだろうみたいな感じですが。


そして気になるのはハッサムかと思います。一時期僕も使ってましたが、実はなかなか強い。フレ戦とかで使う勇気はないので、レートでしか使ってませんでした。

まず追い風、フェイントを同時に使える時点で実はすごい優秀な追い風役。ファスガも両立したいとこですが、それはORASまで待ちたいと思います。実際のところこらえるの枠はかなり迷走中。ゴツメ使いたいだけで、相手のメガガルやマリルリにある程度痛手を負わせれるくらいなので、微妙といえば微妙。

そして、僕以外で使っている人を見たことのない特殊型。なぜこいつにめざぱを覚えさせるのか。それはXYからの仕様変更によるめざぱ威力60固定+テクニシャンで無振りで霊獣ランドを確2に出来るので。ただ、特殊型とバレると放って置かれかねないので霊獣ランド以外にはなるべく使わないように心がけたそうです。書いてて思いついたけどこらえる→虫の抵抗とかも良さそう(こなみ)。

あと、ガラガラとボルトの枠はなんか他でも代用できそうな気がします。トリパ対策となるポケモンがいないので、ここでどうにかした方がいいかも。



自分が使いたくないのは、単にメガガル、ドラン、ドーブルを個人的に毛嫌いしているというだけであって、弱いからとかではないです。(ー ー;)むしろぶっ壊れ性能だと思います。ハッサムはORASでファスガ、追い風が両立できるならぜひ使いたいと思います。

ORASはメガヤドランが意外と流行るんじゃないかなと思ってます。

自分は何使うかは全然わかりません。



また、自分は受験生なので、これからは更新はほとんど無いと思います。ORASもしばらくは買いません。たまに、ブログ参考にしてますとかの声をいただきますが、そういう物好きで変わっている方には申し訳ありません。m(_ _)m

受験頑張ってきます。Twitterには結構浮上しますが



では、