あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンマイオナダブル勢のテキトーな記事

ボルトドラン(タイトル詐欺)1【ORASダブル】


こんばんは、あくろです。

twitter見ててもORAS一色じゃないですか。これは受験生に対するいじめととっていいと思うんですよ(知るか)

これだけ情報が流れてればパーティくらい考えたくなります。試せない以上机上論にすぎないですが。


今回はボルトドランについて考えたいと思います。
f:id:akurobut0919:20141123032152j:plainf:id:akurobut0919:20141123032208j:plain

ボルトの苦手な氷をドランが狩れてドランの苦手な水をボルトが狩れてしかも縦の並びがいいですよね。

















ということではなく、今回はそんな害悪おっさんと噴火ゴキブリの話をする気はありませんので、おっさんとゴキブリのを求めてた方はブラウザバックを。



今回自分が上げるボルトドランは
f:id:akurobut0919:20141123021837j:plainf:id:akurobut0919:20141123021926j:plain
この2体です。こっちのドランは好きです


元々、5世代でウルガッサを使う前に使ってた組み合わせであり、ジャパンカップでもレート1750くらい(行ってた気がします。多分まあまあ盛った)の成績です。

ライボの避雷針でヤドランを守りつつ、物理方面はヤドランはそのまま受け、特殊方面はバクアでカバーする感じです。一応スイッチトリパなので、ライボは軸でありながらも無理に長居させる感じではありません。

一応5世代の頃は
ライボ@スカーフ
ボルチェン、めざ氷、バクア、すり替え

ヤドラン@なんか(大事)
サイキネ、熱湯、トリル、怠ける

ズキン@珠
とびひざ、噛み砕く、猫、ドレパン

キッス@オボン
エアスラ、この指、神秘、なんか

ここら辺までしか覚えてませんが、この4体でくるくる回す感じでした。多分残り2体は負けん気トルネとかトリル関係ないアタッカー系が入ってたと思います。


最近はと言えば、メガシンカによるメガガルとメガクチートの火力に流石に勝てず、姿を消していきました。実際にこの目で見ました。ついでにフェアリーも出てきてズキンによるカバーが難しかったりと色々害を受けました。


しかしORASで
f:id:akurobut0919:20141123023659j:plainが出ました

しかもB70↑とこいつでメガガルを倒してくれと言わんばかりの種族値上昇。流石にシェルアーマーはどうにかしてください。



自分はこいつ使いますね。元々使ってた経験というのは受験生というステータス故の遅れを少しは埋めてくれるかと思います。


それではまずメガヤドランについて少し

95-75-180(70↑)-130(30↑)-80-30

Bは無振りで200ジャストなので正直振らなくても十分物理相手に仕事はしてくれます。


自分でも整理しながら書いていくので箇条書きで長所短所を簡単に。

長所
メガガル、メガクチート、メガグロス、メガマンダに強い。
S30C130なのでトリルを貼って自分でアタッカーになることができる
・シェルアーマー持ちなので急所で運負けということが生じない。
・普通に水タイプは優秀。
・地味に技の範囲が広い。
・可愛い

短所
上昇したCを生かしきれる威力の高いウェポンが無い(一致だと未来予知、波乗りを除いてサイキネ威力90が最高。)
なんでシェルアーマーなの?
結局Dは上がらない。
・技スペースが足りない。
ベイブレード つ)Д`)


こんなところでしょうか。大事なのは主に太字だと思います。

まずこの明らかに環境トップを占めるだろうメガシンカ枠に一体で仕事ができるのはかなり大きいと思います(メガリザYは無理。多分メガライボも増えるけど無理)。
ただ、積まれると厳しいです、それは先に言っておきます。ゴツメを持てない分、メガガルのグロパンを許してしまいます。

そしてトリル貼ったあとアタッカーになることができる。すなわち、居座って何かしら役割を持てるということになります。
あくまでヤドランを使うならCはあまり意識する必要は無いでしょう、再生力があるのでくるくる回すためにむしろ耐久重視になります。
しかしメガヤドランとなると話は変わってきます。短所にもあるように残念ながら特性がシェルアーマーになるので、無理に交代させる必要性が薄くなるからです。このため、Cに努力値をある程度割くことが必要になってきます。でなければ、居座っても役割を持ちづらいです。技に関してはもう少し下で述べます。

そして短所の方、ここまでCについての話をしていながら技の方で火力が足りてません。メガゲンみたいな感じです。Cは凄いのにアタッカーとしては一歩足りないみたいな印象です。

また、特殊方面はメガシンカしても変わらないので正直微妙です。H252くらいだとメガライボの10万で高乱数で落ちます。メガゲンやガルドのシャドボなら普通に死にます。メガマンダに関しては破壊光線を打たれない限りはなんとか大丈夫そうです。


そして技の範囲の広さというのも代表例を上げていくと
熱湯、冷b、サイキネ、大文字、草結び、気合玉、シャドボなどです。

草結びはまだ分かりませんが、後ろ2つはあまり使い道はないです。この順くらいで優先度が高くなると思います(あくまで代表例を上げただけです。タイプの話ととってください)


とりあえずメガヤドラン単体についてはこんな感じです。なんか要望があればダメ計も上げますが、眠いので今は勘弁してください。(ノД`)

このままパーティ考え出すと、朝を迎えそうなのでまた日を改めてこの記事を、1とし、次を2としてそこでパーティ考察をやっていきます。

ショーダウンのやり方さえ分かれば実際に試運転できますが、残念ながらその環境にないので実際には使えない発言も多々あることと思いますが、目を瞑っていただけると嬉しいです。


続きは上げ次第ここにもリンク貼ります。未定ですが。

それでは、皆さん厳選頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

次回↓


では、