あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンマイオナダブル勢のテキトーな記事

ボルトドラン(タイトル詐欺)2【ORASダブル】


こちらの続きとなります。

※タイトルがボルトランドになっていたのでしゅふぁさんのアプリの方ではボルトランドとなっていると思います。申し訳ありませんでした。
直ってましたしゅふぁさん流石です一生ついていきます。


とりあえず前回自分が言っていた5世代で使ってたボルトドランを探してきたのでとりあえずこれをば。

f:id:akurobut0919:20141123235952j:plainf:id:akurobut0919:20141123235942j:plain
f:id:akurobut0919:20141124000456j:plainf:id:akurobut0919:20141124000508j:plain
f:id:akurobut0919:20141124000522j:plainf:id:akurobut0919:20141124000531j:plain

f:id:akurobut0919:20141124000934j:plain(避雷針)@スカーフ
ボルチェン、バクア、オバヒ、すり替え

f:id:akurobut0919:20141124000941j:plain(再生力)@ゴツメ
熱湯、冷b、トリル、怠ける

f:id:akurobut0919:20141124000950j:plain(負けん気)@飛行のジュエル
アクロ、馬鹿力、挑発、守る

f:id:akurobut0919:20141124001000j:plain(威嚇)@格闘ジュエル
とびひざ、猫、噛み砕く、毒毒

f:id:akurobut0919:20141124001032j:plain(力尽く)@珠
大地、めざ氷、サイキネ、守る

f:id:akurobut0919:20141124001022j:plain(マジガ)@オボン
この指、アンコ、小さくなる、月の光


前回キッスとか言ってすいませんでしたm(_ _)m
また、これはあくまで5世代のパーティなのでジュエルとか入ってる時点であまり参考にはならないと思います。

一応、軽く説明しておこうと思います。

コンセプト的なものとしてはスイッチトリパです。これが初めてであり、最後のスイッチです。

理想的な形としては3パターンあり
・トルネ、ランド、ライボで補完がある程度できているので、強引にでも相手全員を倒しに行く。

・上の3体でアタッカーを倒し、ピクシーの小さくなるを積める状態に持っていき、毒毒で倒せる状態に持っていく。

・初手ボルトドランで最初からドランの要塞化を図る。

この3パターンであり、3つ目はまだしも1,2つ目は途中で戦法を変えれるのでけっこう柔軟なパーティではあります。


そして地味に安定するのが3つ目のパターンであり、メイン。

ランドやトルネといった早いアタッカーを見せつつヤドランやズキンといったトリパ要員を見せているので、相手はスイッチかと思い(スイッチという戦い方もあることに変わりはありませんが)、初手に火力低めな耐久型を出してきたり、猫枠を後ろに持ってきたりしてくれます。これにより、安全にドランの要塞化を図れます(一応ライボの努力値はスカーフ込みでスカーフノオー抜きまでSを落としてあります。これはスカーフを渡した後S実数値83くらい以上の他のポケモンにはせめて先手を取ろうという考えの元です。どちらにしろトリル下での後攻ボルチェンまたは死に出しにより、後ろからズキン、ピクシーを安全に出せるのであまりこの調整は意識しなくていいと思うのでかっこ書きにさせていただきました)。また、ライボのバクアサポートはあくまで相手に影響するものであり、他のパーティの用に味方のサポートを直接行うわけではないのでドランの再生力も捨て特性とはならずに済んでいます。



そしてここからが本題ですが(エッ)今、この環境でボルトドランを使うというメリットについては1の方でメガヤドラン(勝手ながら以下メガランとさせていただきます)についての長所を解説しており、あくまでライボにそのサポートを任せる形なので省きます。


パーティ考察しますって言ってましたが、ちょっとこの記事で収めようとすると朝を迎えてしまいますので(2回目)、次回に3という形をとって考察したいと思います。自分も記事を書きながらパーティ考えるので、遅れるかもしれませんが、リアリティが増していいと思いますよ()

 
ここではちょっとした疑問点を解決していきたいと思います。


まずボルトドランを使うにあたってドランをメガシンカさせる利点について

メガランの利点ではなく、どうしてライボではなくドランをメガシンカさせるかについてです。

これに関してはやはりライボの特性である避雷針の関係上こうなります。実際避雷針がなければ、メガライボの方が扱いやすいと思います。威嚇による間接的なB上昇、S上昇によってバクアを上から撃ちやすくなるなど、充分要素は揃っています。しかし、避雷針によってドランを守るのがそもそものコンセプトなので避雷針を残すためにもドランの方をメガシンカさせるという結論に至りました。



そしてもう一つ、どうしてライボなのか

具体的に言えば、他に特性が避雷針であり、バクアを使えないにしてもある程度サポートができるポケモンについてはライチュウゼブライカプラスルなどがいます。

では、ライボ、ピカチュウを含めた5体についての主に差別化できる点を説明していきましょう。(バトル関係ないけど長所◎、長所◯、まあまあいいんじゃね△、短所×)


f:id:akurobut0919:20141124010601j:plain
(S110)
◯猫が使える
◯アンコが使える
◯まあまあ早い
△鳴き声が使える
×火力ない上範囲が狭い

f:id:akurobut0919:20141124012215j:plain
(S90)
◎マスコット安定
◯猫が使える
◯アンコが使える
◯電気玉による火力上昇が凄い
△トリル下で他よりは動きやすい
×持ち物固定(輝石じゃ補えない)
×てか種族値足りてないどころじゃない
f:id:akurobut0919:20141124011030j:plain
(S95)
◎マスコット安定
◯仲間作りが使える
◯嘘泣きが使える
△歌うが使える
△他に比べてSが低い
×てか全体的に種族足りてない


f:id:akurobut0919:20141124011504j:plain
(116)
◯早い
◯炎技持ち
◯にどげりにより、キザンを安定して倒せる
△プラズマシャワーが使える
×サポート役といえるほどサポートしてくれない

f:id:akurobut0919:20141124011523j:plain
(S105)
◎こいつ好きだわ
◯炎技持ち
◯バクアが使える
◯怪電波が使える
◯メガ枠偽装
◯すり替えが使える
△吠えるが使える(バクアとミスマッチ)
×メガ枠偽装できる故にキザン呼んじゃう


こんなところだと思います。何か間違ってる点やこれも長所じゃね?ってのがあったら教えてください。


猫が使えるライピカは捨てがたいですが、その他で優秀なのがやはり、ライボなので自分はこれを選びます。まあここら辺は主題崩壊してしまいますが好みが混ざってくると思うので人それぞれですね。



今回はこんなところで次回(3)に繋ぎたいと思います。

今回はまだあれですが、次回のパーティ考察は上でも述べたように少し時間がかかるので次の週末あたりの更新になると思いますので悪しからず。

できるだけ早くというよりは自分のメモも兼ねて丁寧にやっていきたいですね。



では、