あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンマイオナダブル勢のテキトーな記事

ボルトドラン(タイトル詐欺)3【ORASダブル】


↑の続き

※前回ではパーティの考察をしていくという話でしたが、予想以上に多忙なのでいろいろ省いて紹介したいと思います。

というわけで勝手ながらここまで決めました。残りくらいは流石に考察していきます。
f:id:akurobut0919:20141205221620j:plainf:id:akurobut0919:20141205221632j:plain
f:id:akurobut0919:20141205221719j:plainf:id:akurobut0919:20141206093225j:plain



f:id:akurobut0919:20141207235244j:plain@ナイト
熱湯、冷凍b、怠ける、トリル

f:id:akurobut0919:20141207235312j:plain@スカーフ
ボルチェン、オバヒ、バクア、すり替え

f:id:akurobut0919:20141207235324j:plain@食べ残し
はたき落とす、馬鹿力、岩雪崩、守る

f:id:akurobut0919:20141207235505j:plain@襷
猫騙し、嘘泣き、甘える、アンコ


トリルアタッカーはサザンとガルドに強いカラマネロにしました。カラマネロというのを初めて使うので他の人のブログで取り巻きを見てみると特性である天邪鬼を活かして甘えるとかでサポートするポケモン(ニャオニクス、ゴチルなど)が多かったです。そしてこの3体と嘘泣きやら甘えるやら猫やらで相性のいいレパルダスをサポートに採用。


そして残りの2枠。
まず、重いポケモンをばっとあげてみると、
キザン、メガジュカイン、メガゲン、メガサナ、バレル


多分他にもいますが気になるのはここら辺。ガルドやサザンもまだ対策し切れてないのでそこも意識していきます。

まず、マンダやグロスの関係もあってこれまた増えそうなキザンから


ぶっちゃけた話、自分はキザンの対策は襷も考えてにどげりが一番いいと思ってます。自分はよく使いますがテラキなどがいい例です。前回でも述べたゼブライカも覚えはしますが、キザンが珠だった場合、不意打ちで死にます。それに関してはライボも同じです。


というわけでにどげりを覚えてなおかつ、他にもある程度対応でき、上の4体とシナジーのあるポケモンを探してきた結果。
f:id:akurobut0919:20141208002338j:plain
こいつがぴったりすぎて怖い((((;゚Д゚)))))))

・キザン、ガルド、サザン、メガジュカイン、バレルに強い。
・虫の一貫性を消せる。
・レパバシャという軸を偽装できる上、その軸での選出も視野に入れることができる。

かなり完璧じゃないですか、本当怖いです。

技についてですが
f:id:akurobut0919:20141208003415j:plain@ナイト
にどげりorめざ氷or鬼火、熱風orオバヒ、けたぐりor馬鹿力、守る

守る以外決まらなさすぎ()

こんな感じですね。メガゲンはカラマネロもいるので、無理にこいつでやることはなさそうです。

にどげりの枠はめざ氷の人の方が多いと思います。また、個人的に炎タイプは鬼火を積極的に候補には入れるべきだと思います。一応、キザンの襷を効果的に潰せるのでワンチャンあります。自分はキザンの安定処理のためにこいつを採用したのでにどげりを選択します。

熱風の枠もメガグロス、ガルドをワンパンしたいならオバヒの方がいいと思います。どちらも魅力的なので自分も正直決めかねてます。
ちなみに特殊に特化するとオバヒでHガルドをワンパンできますが、A4振りだと威嚇込みけたぐりでH4サザンが落ちなくなります。馬鹿力だと落ちます。
また、性格はうっかりやだとスカーフサザンの大地で乱数になりますが、おっとりだと問題ないです。自分は下で述べる鬼火枠との関係もあり、おっとりにします。


そしてラスト1枠。

ここまででフェアリーが重いままであり、メガサナが辛い状態です。

また、メガランの交代先がいないので、いざという時に引っ込めるときに困るので、縦の相性のいいポケモンを選択します。

f:id:akurobut0919:20141211173616j:plain
少々メガバシャと役割は被りますが、メガランに加えてメガバシャとも縦の相性のが極端に悪いわけでもないので、どちらの軸で行くにしろ選出しやすいポケモンとなりました。

f:id:akurobut0919:20141211173829j:plain@オボン
オバヒ、鬼火、10万v、イカサマorめざ氷

技構成はこんな感じですね。オバヒ後の火力に困るのでORASで新しく覚えることのできるイカサマを採用。こちらに威嚇枠はいない+火傷はイカサマのダメに関係ない(最近知った)ので、なんだかんだで使えそうです。めざ氷個体用意できないだけとか言わない。


こんな感じで、考察は締めさせてもらいます。何度も言いますが試運転ができないのでガバガバ構築です。ぶっちゃけルンパとか辛い。あとは受験後ですね。

はい、頑張ってきます^_^;



勝手に参考にさせてもらったブログ一覧(カラマネロとメガバシャについて全く情報が無かったので取り巻きなどについてかなり参考にしました)


(べてさん)

(タクミさん)




では、