あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

ミロカロスについて【ダブル】


こんにちは、あくろです。

とりあえず合格発表含めて受験関係はなんとか終わりました。一応無事合格という形で終われたのでよかったです。


しばらく更新してなかったので一応お知らせのみとしようと思ったのですが、またしばらくは何もなく大会といえば公式のドラゴンタイプオンリーの大会しかないのでまた更新しばらくしなさそうなので何かしら簡単にポケモンにも触れておきたいと思います。


最近よく使うポケモンといえば自分は真っ先にミロカロスが上がります。XYの後半からORAS環境の今でも色々技を変えながら使ってます。今回はメモがてらこのミロカロスの使用感だけ。


f:id:akurobut0919:20150306172334j:plain


まず採用理由として特性の勝気が第一です。

霊ランド、クチート、ギャラ、マンダなどの威嚇持ちへの牽制の他、凍える風(弱点ではあるがエレキネット)などのS操作に強くなります。ミロカロス自体、受け出しなどで叩かれる前提の部分が多少たりともあるのでこれはあまり痛手にもなりません。

スイクン、トドンなどの水タイプの耐久型とはこの部分で差別化はできてます。



今は熱湯、凍える風、マジックコート、自己再生で潜っています(まだORASでは5,6戦程度ですが)。とりあえずドーブルのダクホあたりをマジコではね返せたらいいかなー程度の採用理由です。まだ会ってないので実際どうなるかは分からないです。マジコの優先度は4なので相手の猫より先に撃つことができるのでダクホ返しが可能ならばガルドーには強く出れます。
※マジコによるダクホ返しできました。味方はダクホを受けますがミロカロス自体はダクホを受けずミロカロスがダクホを撃つ形となります。



また、威嚇要因と組ませることで物理型相手に熱湯を撃つ余裕ができるのでワンチャン火傷を狙いながら場合によって自己再生をしたりなど少なくとも何もせずに倒れるといったことは無くなります。



ただ苦手な相手というのはどうしても存在します。その代表例がバレルやメガバナです。

正直最初はメガマンダやメガグロスが流行ってくれると思っていたのでその辺りはいなくなると思いましたが、結局ガルーラゲーかよ(^_^*)

自分はそれ対策としてパーティに他のメンツとも考えた結果メガグロスを入れていますが、メガグロスとミロカロスは縦の相性が結構いいのであまり横に並ぶことがなく(というか並べたくない)、一度当たったバレル戦ではメガグロスが早々に退場し、他3体でなんとか倒す形となりました。これだと高レートになると辛いなと思い、今はレートに潜るのを控えてパーティを練り直しています。


また、自分はパーティにライボルトが入っているので誤魔化せていますが霊獣ボルトなどの高火力な電気タイプも単純に相性の関係で苦手ですね。避雷針のポケモンは後出しに向いているポケモンが少ないので死に出しなどで上手く並べる必要があります。それを考えるとミロカロスに守るはあった方が動きやすいのかなとは思いますがそこは人それぞれですかね。ただ、ロトムの電気技ならある程度(C特化眼鏡持ちなど以外)は一応耐えれるので行動は確保できます。幸い、弱点である電気、草には物理技が少ないので威嚇を入れる前提なら多めに特殊耐久厚くしとけば大丈夫だと思います。


結論からいうと今の環境でミロカロスはまあまあ刺さってると思います。ORASの低レートでの対戦5,6戦での選出率が100%だ、とか言ってもあまり説得力はないと思うので、今のパーティを少し変えてまた潜ろうと思っているので、多分今シーズンが終わってもパーティを晒すことはないと思います。一応、マイナー入れてるの?とか聞かれたらメガらないライボが入ってると答えておこうと思います。

また、前回の追い風ガルドーのときの友達に別のパーティを貸してるのでそいつが飽きたらそれを公開するかなー程度です。つまり、次の更新はしばらく先になります^_^;


また何かあればTwitterかコメントでお願いします。


では、