読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンマイオナダブル勢のテキトーな記事

メガバナ(で詰ませる)スタン【ダブル】

こんばんは、あくろです。



しばらく更新してなかったのは純粋にネタが無かっただけです。今回は生存確認がてら記事を書くことにしました。

余談ですが、とりあえず今期のアニメだとシャーロットと赤髪の白雪姫が好きです。OPでも白雪姫のやさしい希望が良かったです。
あと、チュウニズム面白いです。


それでは本題へ…

PCL、リア充爆発杯(Shinさん主催)などで対戦をする機会が多くあり、最近ずっと使っていたのがこの構築を基にしたものとなります。

どうせなら白雪と一緒に

f:id:akurobut0919:20150610231326p:plain
@ナイト 穏やかHDベース
ギガドレ、ヘド爆、光合成、守る
→今回の構築の核。基本的な戦い方はこいつで詰めない相手を他で倒して、残りをこいつで詰む形となります。また威嚇枠が2体と鬼火枠が1体いるので物理方面はそこでカバーしていきます。ただ、どうしようもない相手として積みポケが上がります。どういう仕様なのかは知りませんが天然ピクシーなんか入れといたらある程度カバーできるんじゃないかと思います。
決してういはるとかいうNNをつけちゃいけない。


f:id:akurobut0919:20150610231438p:plain
@オボン 控えめHCS
熱湯、凍える風、自己再生、守る
→バナが苦手とするドラン、マンダ、クチートあたりを見てもらおうと思って入ったポケモン。万能すぎる。バナが上から光合成を使える状況を自然に作れるポケモンでもあり、選出はバナと同じくらい高い。マジコは枠的に入りませんでしたが、ドーブル対策がなっているわけではないので、考える余地あり。


f:id:akurobut0919:20141124001000j:plain
@チョッキ 意地っ張りASベース
けたぐり、はたき落とす、岩石封じ、猫
→威嚇と猫枠。バナで詰ませる戦い方から追い風軸にスイッチするときにどうしても必要なポケモン。バナとの縦の相性が飛行を除いていいので、自然に威嚇を入れれて使いやすい。岩石封じはアローとリザピンポ。S操作の意味はあまり考えてないです。
サナに出すときは気をつけないと交代読みとか無視して平気でハイボ飛んできます。


f:id:akurobut0919:20150725202910p:plain
@ゴツメ 図太いHBぶっぱ
10万、めざ氷、追い風、羽休め
→追い風軸で戦う時に必要なポケモンであり、唯一飛行を受けられるポケモン。猫を受けやすいポケモンなので、少しでも害を与えるゴツメ持ち。相手に物理型が多い時は場合によってはバナを選出せずにこいつで詰ませることも考えていきます。
S個体値が12なので追い風しても陽気スカーフランドを抜けません()妥協はするべきじゃないですね。


f:id:akurobut0919:20150725202936p:plain
@珠 意地っ張りAS
フレドラ、インファ、神速、守る
→追い風軸の時のアタッカー。持ち物は鉢巻だと柔軟に戦えないので珠に。耐久調整をしたところで自分の耐久を削るような技しか覚えないので素直にASぶっぱ。ワイルドボルトを持たせることでギャラを見ることができるが、ギャラはバナで見れるので今回は見送り。


f:id:akurobut0919:20150725202917p:plain
@襷 臆病CS
シャドボ、エナジーボール、鬼火、日本晴れ
→雨対策の意味合いが一番大きいが、日本晴れからウインディのフレドラにつなげて簡単に高い火力を出せる材料だったり、メガ前のバナのS上昇を考えても日本晴れは優秀だった。エナジーボールはバナがいなくなると、トドンでほぼ詰むのでラグを見る意味でも採用。鬼火は物理全般を見れるように。


PCLではここにガブが入ったりランドが入ったりで、リア爆杯ではシュバルゴやルンパッパが入ってきました。

レートはあまり潜ってませんが19-3で1700後半くらいだったと思います。リア充爆発杯のこともあり、あまり時間が取れませんでした。

使用感としてはめちゃくちゃバシャとキザンが重いのと、一戦一戦時間がかかることです。キザンに関しては打点を持っているのがズキンとウインディなので、どっちかを捨てる覚悟で倒しにいってます。負け試合もキザン入りでした。
また、時間がかかるというのはバナと相手のタイマンになった時にかなり高い確率で相手がTODを仕掛けてくるためです。TODは全部勝っているものの、大会には向かないパーティかもしれません。

今後はなんかオフとかもあるのでメガバナのパーティを詰めていくか、ちょっと気になってるメガジュカインを使うかって感じです。オフレポは皆書くと思うので便乗して僕もちゃんと書きたいと思います。

ぜひ、赤髪の白雪姫見てください




では、