あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

サイドチェンジメガエルレイドのお話【ダブル】

こんばんは、あくろです。

また今回もメモ程度にしばらく使っていたサイドチェンジメガエルレイドについてです。

シーズン12レートで50戦近くやって最高レート1676、最終レート1500代、第8回どりおふで使用して2-6という大敗をやらかしました。もう使いませんが使っててクソ楽しいのでめっちゃお勧めします。

f:id:akurobut0919:20151105205514p:plain


まずきっかけとしてグロリアでのきんにくさんのエルレキザンがありました(こんなもののきっかけにしてごめんなさいです)

実際に考えてみるとキザンというポケモンは縛られやすくなかなか動きづらいだろうと思い、何かしらサポートしてあげなければ負けん気が発動しても不意打ち以外で活躍させるのは難しいだろうとのことで色々考えました。


最初はエルレに鬼火やアンコールを搭載することを考えたものの明らかにメガ枠のすることではないと思い、最終的にこのサイドチェンジという形に落ち着きました。というか落ち着いてしまいました。

使っていたパーティには他にゲンガーとナットがいて、ゲンガーの道連れ→サイドチェンジやゴツメナットを後ろから出す→サイドチェンジをみたいな芸当もできてとても面白かったです。このパーティタイトル詐欺エルゲンで紹介するつもりでしたがまとまらなさすぎてやめました。




具体的にサイドチェンジによってどういうアドバンテージが得られるか、簡単にまとめると

①縛りの解除による味方サポート&打開
②ヘイトを集めた自身の逃げ策
③その後のプレイングへの影響
(④決まった時の爽快感)

①は主にキザンが縛られている状態でその縛っているポケモンをキザンで処理できる場合のことで少なくともネタ技という枠には収まらなさそうですね。なんか無駄にキザンの苦手な格闘をエルレが受けれるので強かったです。


また③に関しては自身のプレイングに自信がなくとも1回使うだけで相手の深読みを誘える可能性があります。最後までワンチャン持てるのは大きいです。

個人的に④を味わってほしいです。





メガエルレイド自体かなりchalkに強く出れるので流行りに強かったです。今回のパーティは最近レートで全く見なかったリザYをガン切りしたらどりおふで2回も戦うことになり、酷い戦績にも繋がりました。もう少し改良加えればまだ使えそうなので誰か使ってください。

使い所ミスると読まれてない分裏目に出てしまうことが多くありました。どりおふでやっちゃいました。


あとマルチではサイドチェンジは決まらないのでご注意を。

僕はしばらくメガハッサムに戻ります。



どうでもいいけど今回ずっと敬体でした。次回からいつもの感じに戻ってると思います。
短めで、すみません






では、