あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

ガブリアスストライク反省会【VGC2017】【ダブル】

こんばんは、あくろです。

 

こちらガブリアスさんとストライクさんの反省会会場となります。ガブリアスストライクと並んで訳が分からん人も多いと思います。

 

 

 

まず初めに、ガブリアスストライクとは?

 

f:id:akurobut0919:20170215045807j:image略したらガストじゃん

 

まあ今回は省略もしてないので間違えようもなくガブリアスとストライクのコンビなんですが簡単に言えばストライクがにらみつけるをしてガブが地震でばったばった倒していき、わー、すごーいってやるコンビです。

 

 

 

 

では、なぜストライクなのか?

これにはいくつか理由がありまして

 

・ガブのs種族値が皆さんも知ってる通り102で、ストライクのs種族値が皆さんも知らない通り105なので、ストライクがガブより先ににらみつけるを撃つことができる。

・ストライクは飛行タイプを持ってるのでガブの地震で巻き込まれない。

・以上二つの条件を満たすのがVGC2017のルールで使えるポケモンだとアーケオスとストライクしかいない(アーケオスいいなって思ってしまった、ちくしょうちくしょう)

 

という理由の元になります。まあ後付けで言えばストライクは輝石を持てばコケコの10万を色んな補正があっても耐えることができるので、やっぱこっちで良さそう感ありますね。

 

 

加えてカロスダブルの時も同じことやってたので割と扱い慣れてるかなと思ったのもありますね。ちなみにその頃も成功したかといえば素直にうんとは言えないですが、反省会を行うほどではありませんでした。

 

 

ではここから、なぜ失敗したのか

これにもいくつかありまして

 

・ストライクの役割が薄くなった

・威嚇環境なのでにらみつける+鉢巻地震で落ちないポケモンが増えた。

・カロスの頃に比べ、速くて火力のあるポケモン(フィールド込み)が多い

・てかスカーフ持ちが多い

 

 

辺りがざっと挙げられます。浮いてるポケモンが少ないのはカロスと同じなのでそこは追い風でした。ただ、レヒレなどの耐久お化け。スカーフテテフ、襷コケコなど持ち物によって勝ちがあっさり負けになってしまうのはこういったやりたいことを通していくギミック構築の弱さだと思います。もうちょい取り巻きでどうにかしたいです。

 

 

 

ガブリアスストライク使いたい人はこういった点を踏まえてぜひ良きガストライフを送ってほしいと思います。僕は送れませんでした。ガブリアスドロップアウト

 

 

 

長々と纏める内容でもないのでこの程度で。

今更ですがやっと春休みに入ったので思う存分ポケモンやれますね。やるとは言ってません。

 

 

では、

 

 

 

追記

しっぽをふるという技がありましてこれも全体技だということを初めて知ったのでこれを含めるとエモンガもS103なのでギリ行けますね。だからなんだという話でした。以上です。 

 

さらに追記

↑のエモンガブ をお試しで公開してみました(ガブリアスストライクじゃないのか)。https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-606A-48DE INCでムーランド抜きで6-1のパーティでエモンガの選出は6/7でした。強いとは言いませんが弱いとも言えない感じのスペックがあったのでよかったらどうぞ。