読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンマイオナダブル勢のテキトーな記事

追い風アフターケアテテフアロー【VGC2017】【ダブル】

こんばんは、あくろです。

 

いつも通りまじめな構築記事です。

 

JCSまだC日程までしか終わってませんがA日程13-5、B日程14-3、C日程13-3と結果残らずDE日程をやる意味は無いなと思い終了しました。アニメ見ながらやってたので今期のやつは色々見れてよかったです。

 

今年のJCSの形式には賛否どころか今のところ否しか見ていませんが来年には戻してくれることを願ってます。運が悪いとか以前にそもそも平日も含めて100戦もやる程暇じゃない人の方が多いと思うんですが。

 

 

というわけでJCSのB,C日程及びJCS前にSDで使った構築です。BからCで多少変更ありましたがそこも一緒に。SDで使ってたのとCで使ってたのは同じやつです。

 

f:id:akurobut0919:20170428003922j:image

そういえば今期の信長の忍びというアニメのopの「白雪」という曲がタイトルだけでなく曲もとても良かったのでおすすめです。

 

 

f:id:akurobut0919:20170428004223p:image@サイコシード(ヨロギ)

慎重ADS

フレドラ、追い風、横取り、泥棒(鬼火)

→追い風貼る鳥。Sは準速で109族+1なので全振り。Aを威嚇込みでもフレドラでツルギが落とせる程度にして残り全部Dに回しました。ウェポンはフレドラ1つにして役割である追い風、相手のオーロラベールや追い風を取って一方的に展開するための横取り、色々便利な泥棒で技は決まりました。横取りは全く読まれず、初手キュウコンの場合95%くらいでオーロラベール撃ってくるので横取りから入ることで綺麗に初手からアドバンテージが取れて戦いやすかったです。

 

f:id:akurobut0919:20170428004226p:image@エスパーZ

控えめHBCS

サイキネ、ムンフォ、スキスワ、守る

→エース。努力値は威嚇込みガブの地震Z耐えとS1↑で準速フェローチェ抜き。技はサイキネムンフォ守るはほぼ確定で、スキスワはタイトルにあるアフターケアのための重要な技として採用。詳しくは下へ。

 

f:id:akurobut0919:20170428004232p:image@珠

意地HAS

ウドハン、ウドホン、自然の怒り(挑発)、守る

→エース。火力お化け。努力値はHが実数値159のSは全振りで追い風込みで最速スカガブ抜けるラインなので最速に。ウドハン等倍で通れば大体倒せると思う。すごかった。

 

f:id:akurobut0919:20170428004234p:image@電気Z

控えめCS

10万、めざ氷、エレキフィールド、守る

→エース。火力お化け。CSぶっぱ。アローとウインディがアタッカーという感じではないので対カグヤ用に採用。エレキフィールドはテテフのスキスワと同じ採用理由。体長が3.8mと意外と大きい。

 

f:id:akurobut0919:20170428004238p:image@襷(スカーフ)

やんちゃAS

飛び膝、とびかかる(蜻蛉)、冷b、にどげり(毒突き)

→ポケサーの新歓で新入生に借りたやつ。何してんだ。対ポリZとかドーブルとか。ドーブル用ににどげり採用。膝外れなかったので無難に強かった。ちなみにブルルもですが体長1.9mなのでフェローチェ2匹分でデンジュモクになります。

 

f:id:akurobut0919:20170428004242p:image@フィラ

意地HAS

フレドラ、神速、吠える、守る

→対ブイドーとかトリルとか。まあこのルールとりあえずウインディ入れとけみたいな所ありますしね。

 

 

 

初手の選出とか(控えは割と気分で決めます)

 

特に何も無い時と対キュウコン入り

アロー+テテフ

 

対ポリZと晴れ+トリルみたいなやつとブイドー

フェローチェ+ウインディ

 

対ガチトリル

ウインディ+テテフ

 

対雨

アロー+ウインディ(ダックが初手からアローを倒しに来たら負け)

 

 対ライド入り

アロー+ブルル

 

割とその場で決めてる感もありましたが他にあったら教えてください

 

 

見た通りの追い風パですが、smになってから追い風の恩恵をまともに受けて動けるのが3ターンだけというのが気になり、追い風下で倒しきれなきゃ負けみたいな追い風1本というパーティを使わないようにしてました。それもこういった対追い風パの時の処理というのは3ターンになってしまうと守る→交代→守るみたいな動きでごまかされてしまうことが多く、2回目の追い風が張れれば強いものの、そう上手くも行きませんでした。

 

そこでタイトルにあるアフターケアというのを重点的に考え、追い風が切れた後も常に支配権を握れるようなギミックを考えた結果、追い風ラストターンに相手が守ってるうちにS上昇技を使えばいいのではというよくある結論に至りました。

 

しかし火力はあり、S上昇技も持つ万能なポケモンはほぼおらず、考えた結果スキスワZテテフとエレキフィールドZデンジュモクという擬似的に火力を上げながらSも上がる上に元の火力も高いといった点に魅力を感じこのギミックを取り入れたパーティを使うことにしました。

 

 

実際上手くいくのかという話しですが、普通にウェポンの方にもZ技を使えるといった柔軟なメリットもあり、最初は一発芸感覚でしたが上手く行きました。フィールドを取るポケモンが3体もいることが多少短所ではありました。

 

 

こんな感じで広くメジャーなポケモンに対してメタを張ったつもりでしたが割と数も多かった対スイッチトリパの勝率が悪く、それが直結し、戦績はあまりよくありませんでした。残念。

 

 

 

まあJCS前にdeemoのアプデとか来ちゃうのがダメでしたね。そりゃやりますよ。

 

PCLは出るものの、ルールも決まってませんが別の構築を使うつもりです。

 

 

まだ生きてる人頑張ってください(ง •̀_•́)ง

では、