あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

メガハガネール入り追い風パ【ダブル】

こんばんは、あくろです。

 

Twitterでアンケート取ったらメガハガネールが1位だったのでメガハガネールを使ってみました。ただでさえクチートとの差別化が大変なのにボスゴドラまで出てくると何も出来なくなりそうなので早めに使うことができてよかったです。PCL1戦でも使いましたが結局運勝ちでした。

 

とりあえず感想として言ってしまえば非常に扱いが難しいポケモンで構築から非常に困りながら組みました。そこら辺についても後ろの方で。

 

一応最高レートは1848でした。割と戦えた。

 

 

そういえばノーゲーム・ノーライフの映画見てきました。夏はポケモンから夏はノゲノラになるくらいに素晴らしかったです。割と中盤で1回泣いたため、最後と合わせて2回泣いてしまいました。生徒会役員共も見たいのですが栃木でやってる劇場が無いという非常に悲報なことになっているのでテスト終わったら映画見るためだけに埼玉辺りまで行くと思います。

 

 

では、パーティ紹介。

f:id:akurobut0919:20170724132407j:image

4/6メガシンカ出来るのでパッと見だとどれがメガシンカするか分からないですね!!

 

 

f:id:akurobut0919:20170724132640p:image@ナイト

陽気AS*頑丈→砂の力

ヘビボン、地震、氷の牙、守る

→本日の主役。追い風込みでメガマンダまで抜けるので、そんな追い風に合わないわけではない。フェローチェ抜けないのは本当きつかった。技についてはメインウェポン2つ。マンダランド辺りを見る氷の牙。守るの4つで氷の牙と雪崩あたりで選択。どっちもどっちだったのでどっちでもいいと思う。素の状態の頑丈が地味に便利でドラン、フェローチェ対面とかでかなり有利に働いた。砂の力は言うほど恩恵感じなかったのが残念。クチートとの差別化は対コケコドランで可能。

 

 

f:id:akurobut0919:20170724132652p:image@弱保

意地ほぼAS*砂おこし

雪崩、噛み砕く、ロッカ、守る。

→本日の引き立て役①。ロッカ込みで最速フェローチェ抜きまで振ったせいでほとんど耐久に振れなかったが持ち前の種族値で頑張ってくれた。技はウェポン2つとロッカと守るで決まり。上手く弱保ロッカまで決まるとハガネールいらないくらいには活躍してくれたのでおすすめ。

 

 

f:id:akurobut0919:20170724132726p:image@襷

陽気AS*プレッシャー

雪崩、フリフォ、追い風、守る

→本日の引き立て役②。しばらくの間守るの枠が砂嵐だったためにプテラを使っているがプテラじゃなくてもいいのかもしれない。スカーフランドの判定のためにプレッシャーで採用したが判明したところで怯まないように事前にお祈りできるくらいしかメリットがないのでドランにシュカを食べさせない緊張感でもいいと思う。技は2回目の追い風ワンチャンも考えて守るを入れた以外はテンプレ。

 

 

f:id:akurobut0919:20170724132730p:image@オボン

陽気AS*威嚇

滝、放射、電磁波、吠える

 →ここら辺から面子がちょっとガヤっぽくなる。対雨、chalk、イーブイ、トリル、カミツルギ兼威嚇枠としての採用。電磁波が当たらない。それだけ。

 

 

f:id:akurobut0919:20170724132734p:image@スカーフ

おっとりACSエレキフィールド

10万、ボルチェン、ブレバ、草結び

→前シーズンでメガラグが解禁されて一気に増えた雨対策に採用。今はそうはいかないものの初期は雨はカモくらいで考えてたくらい対雨性能は高い。技もウェポン1つとサイクル用にボルチェン。ルンパバレル用にブレバ。ほぼラグピンポで結びでマジシャ切った形で決定。

 

 

f:id:akurobut0919:20170724132737p:image @ノーマルZ

控えめCSベース

10万、冷b、テクスチャー、破壊光線

プテラポリZの初手がほぼだったので2個目の勝ち筋として採用。重いポケモンを見つけたらとりあえずぶっ放す感じで破壊光線を採用して守る切ってる以外は特になし。

 

 

 

初手はプテラポリZ:プテラコケコ:その他=7:1:2くらい。特に目立って活躍出来なかったポケモンもおらず、その点においては構築としてはある程度正解だったと思います。最初は試行錯誤していてコケコじゃなく、プテラがスカーフを持ってポリZがトリル要員だった利していた時期とかもありましたが、面子は最初から最後まで一切変わらなかったのなぜだかうれしく感じました。問題がスカーフランドでプテラが怯んだらまず負けみたいなプレイングしかできないのが痛かったです。どうしようもないっちゃどうしようもないので日頃の行いから気をつけていきましょう。面子を変えずに考えるならコケコでランドにフリフォしながらということもできますがその後があまりに弱すぎるのが結局問題。

 

ハガネールの追い風での採用はトリルでの採用より良かったと思います。というのもトリパでハガネールを使ってもはっきり言って制圧力が無い上にこっちの構築がかなり限定されてしまうのでハガネールを結構居座れる削り役程度に留めた追い風パというのが自分の中でも最良案でした。また、ハガネールを見てトリルから入ってくる相手をある程度牽制できたのでそこもハガネールのメリットだったと思います。

 

また、プテラポリZについて、このパーティだと追い風、スカーフ(持ってないけど)ポリZによる制圧、テクスチャーZ、トリル(入れてないけど)の4つが初手の行動としてあるのがよかったです。2017で使ったことは無かったですがこの初手すごい気に入りました。また使うかも。

 

 

まあこの記事を通して何が言いたいかと言うととりあえずノゲノラの映画を見てくださいということでした。

 

 

では、