あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

トドンハッサム【ドラフトダブル】

こんばんは、あくろです。

 

更新が2ヶ月空いてしまいました。ポケモンやってないわけではなくてトノグドラ+バナレヒレカグヤズキンとかいうガチなパーティを使ったら普通にレート普段より伸びないという問題が発生したために更新できませんでした。マイナー使わないとレート伸びない世界やだ。ブログの穴埋め分はどっかで頑張ります。

 

最近困ったら飲み物とかを取るついでに冷蔵庫にものを入れる癖みたいなのがついてて、札幌に帰省がてらポケセンハガネールの大きめの缶バッジを買ったのですがまじでつける所がなく、気づいたら冷蔵庫に入ってました。結構無意識で入れてるのでやばさを感じてます。

 

 

また懲りずに代表の権限を使ってドラフトやって来ました。前回はシングルで勝てなかったから自分の専門でリベンジしよう!とかやましい気持ちは一切なくダブルで挑んできました。

 

また例によって宇ポケのドラフトの様子↓

http://uupoke.hatenablog.com/entry/2017/08/24/083219

 

結果は7位でした。専門とは。

 

 f:id:akurobut0919:20171003203048j:image

 画質の悪さを雰囲気で押していけ。

 

f:id:akurobut0919:20170926030520p:image@チョッキ*威嚇

意地AD-H

地震、雪崩、岩封、蜻蛉

→思考停止のチョッキランド。味方浮いてなさすぎて地震打てねぇ。じゃんけん勝ってまで得たのになんだこのポケモンってなってた。

 

 

f:id:akurobut0919:20170926030505p:image@ナイト*ラメタ→テクニ

慎重HDベース

バレパン、蜻蛉、羽、守る

→sm環境で初めてのDほぼ特化型メガハッサム。レートで回してた時は耐久が生きたものの、ファスガといい、不意の炎技といい、ドラフトのハッサムはメタられやすく、向いてないのがドラフト2回通してよく分かった。あとエネコロロの捨て身2発で落ちてびっくり。

 

 

f:id:akurobut0919:20170926030558p:image@スカーフ*エレキメイカー

メガハガネールの時に使ったおっとりのやつ

10万、ボルチェン、ブレバ、結び

→コケコの個体これしか持ってなかったのでこれ使いました。雨使いが2人いたのでこのメタは絶対刺さると思いきや雨選出をされなかったので思った活躍が出来なかった。

 

 

f:id:akurobut0919:20170926030604p:image@オボン*呼び水

穏やかHD-B

熱湯、大地、再生、毒々

ハッサム、ランド、ガエンとの相性がよくレートで回してた時もハッサムよりトドンで詰むことの方が多かった。刺さるパーティにはとことん刺さるが今回はとことん刺さらなかった。こういうポケモン使って相手を詰む時が一番ポケモンしてる感じ。

 

 

 f:id:akurobut0919:20170926030606p:image@ガエンZ*猛火

意地ASベース

ダラリ、フレドラ、猫、守る

→Zといい、タイプといい、猫といい、強い要素が固まったポケモン。威嚇は解禁しちゃだめだ絶対。キッスガエン初手を考えてたのでこのパーティならハッサムはよっぽどアタッカーに置くべき。

 

 

f:id:akurobut0919:20170926030625p:image@弱保*天恵

控えめHSベース

エアスラ、マジシャ、追い風、羽

 →追い風起動役兼アタッカー兼ごまかし枠。本当レートの話しかしませんがほほガエンキッスだけで勝った試合も数戦。今回のドラフト最後に選んだ2体がめっちゃ強かったしドラフトのセンスあるのかないのか。

 

 

 

レートで使った時は1500スタートで勝率6,7割で1700まで行きました。ドラフトのパーティにしては充分な方だと思います。ハッサムはメタられちゃうとたちまち弱くなっちゃうポケモンなのでやっぱりレート向きなところがありました。環境的にはハッサムは悪くないと思いますが、相方、構築を今まで以上にちゃんと考えないと活躍は難しいと感じました。重いポケモンがガルド、ドラン、コケコ、ランド、リザ辺りだったので瞑想レヒレとかはぴったりだと思います。2メガも考えるとランドが重くなるものの、バンギとかは良さそうですね。orasの時に水2枚入りのハッサム入りを使いましたが、今ならコケコ、ナット辺りをしっかり対策できるなら光るかもしれないですね。残念ながらハッサム入りはusumまでに固まりそうにないです。

 

まぁ、しばらくはvcの金とかシャドバとかやってますしね。

 

 

あるかわからないですが次のドラフトは頑張りたいです。

 

では、