あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

晴霰ヘルコンパン【全国ダブル】

こんばんは、あくろです。

 

とりあえずコンパンじゃなくてキュウコンサンドパンです。

sm最後はおふざけで締めました。

 

sm環境では今までWCSに限らずほぼほぼコンパンを使ってきたので最後もコンパンで何かしら遊びたいと思い、xy時期に1回使って楽しかったメガヘルガーと組ませてみたいとなり、今回の構築ができました。合わないことこの上なし。

 

コンパンのちゃんとした構築は別にありますが、1900にすら乗らず、もう少し考えたいのでusumにて改めて使いたいので公開はお待ちを。今回は完全にネタとして。

 

最高レートは1702です()。頑張った方。

 

 

f:id:akurobut0919:20171115165031j:image

最近空の探検隊にハマってます。パートナーのヒコザルのNNを「くそあたま」にしたせいでエンディングで泣くどころか虚無になってしまいました。

 

f:id:akurobut0919:20171115013919p:image@脱出ボタン*雪降らし

臆病HSベース

フリドラ、ベール、アンコ、守る

→壁貼り兼霰始動役。ベールと脱出ボタンを持ってるため、守るは確定。最終的な天候は晴れとなることが多いので雨、レヒレメタも兼ねて吹雪よりフリドラを選択。脱出ボタンはベール貼り→引っ込みを理想としてるのでそれを早めるためのもの。アンコはあると腐らずに済むので便利。ちなみにサンドパンが日本晴れを覚えるのに対してキュウコンは雨乞いを覚えます。

 

f:id:akurobut0919:20171115013924p:image@地面Z*雪掻き

意地HAS

アイへ、氷柱落とし、地震、日本晴れ

→晴れ始動①兼ヘルガーとの補完役。主な相手をドランやランドとしてサンドパンに倒してもらうのと、霰下での日本晴れ役として採用。やはり可愛い。

 

f:id:akurobut0919:20171115013933p:image@ナイト*緊張感→サンパワー

熱風、ソラビ、悪巧み、守る

臆病CS

→エース。主な戦い方はベールや猫でヘルガーを囲いながら暴れてもらう感じ。守られることがかなり多かったので元々めざ地だった枠を悪巧みに変更。ドランが少しきつくなったがよりイージーウィンしやすくなったのでこっちの方がおすすめ。

 

f:id:akurobut0919:20171115013942p:image@ロゼル*悪戯心

猫、日本晴れ、鬼火、横取り

慎重HD

→晴れ始動②兼サポート①役。鬼火と横取りは割と使ったけど持ち物も含めてもう少し考えたい枠。

 

f:id:akurobut0919:20171115013952p:image@バコウ*すいすい

臆病CDS

猫、熱湯、エナボ、日本晴れ

→晴れ始動③兼サポート②役。雨を上から晴らせるということで限界雨などを見て採用。最初は炎Zでひたすらヘルガーの上から晴らす形を取ろうとしてたが割と初手で出すことが多かった上に流石に弱すぎたので対ペリを考えてバコウを持たせた。結構刺さるメタだったので今後も使っていきたい。

 

f:id:akurobut0919:20171115014001p:image@スカーフ*威嚇

控えめCS

大地、めざ氷、岩封、蜻蛉

→威嚇枠とサイクルを回す役としての採用。浮いてるポケモンがいないので特殊型。豊穣ポケモンとか言いながら日本晴れの一つも覚えない名前だけのポケモン

 

 

基本的にはルンパキュウコンRサンドパンRヘルガーという選出がほとんどで場合によってはルンパサンドパンRの枠がヤミラミ、ランドと選択といった感じ。試合によっては晴らさずにヘルガーの悪巧みのみで戦う試合もあったし、ハガネール同様そこまで天候に依存するポケモンでもないのかもしれない。ただ、耐久が本当に無いのでベールを貼ってなお単体性能こそ思ったよりは高くなかった。キュウコンを2体使えればもう少し戦えたと思います。

 

 

 

と、いったところで割と短くまとまったのでここから少しsmの総括というかなんというか。

 

orasまではハッサムやバナを使って受けに回る構築を好んで使ってましたが、Z技というシステムのせいで受けに回る構築がほぼほぼ使えなくなりました。ずっとこういった構築を使ってきたので初期の全国ダブルでは本当に構築の組み方が分からなくなるレベルで困りました。正直ポケモン少し離れ気味だった理由の大きな一つです。smでは主に追い風メガハガネールとコンパンというできる限り通りのいい技で上からとりあえず殴るみたいな構築ばっか使ってました。サンドパンRやメガハガネールのビジュアルがまだよかったのでモチベをギリギリ保ててました。ちなみにWCS最高レートは最初のやつのまま1867、全国ダブルは1870↑くらいでした。どっちもコンパンで乗ったのでもう少しやっぱり使っていきたいですね。

 

次回からもZ技はあると思うのでもう少し慣れて行ければと思います。来年のWCSが全国ダブルだろう+再来年、研究室入ると忙しくなっちゃうのでほぼほぼラストチャンスみたいなところあるので頑張りたいと思います。

 

 

 

では、