あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

第7回カマルオフ使用構築 キュウコンレヒレリザ【VGC2018】

こんばんは、あくろです。

 

先日第7回カマルオフに出てきて3-3で予選落ちしたやつです。レートのシーズンも終わり(潜ってないけど)、もう使わないので簡単に紹介。

 

 f:id:akurobut0919:20180311143515j:image

白雪の画像フォルダ宇都宮に置いてきてしまい(今北海道)、とりあえずモカちゃんで代用。窮屈。

 

f:id:akurobut0919:20180311143624p:image@襷*雪降らし

臆病CS

フリドラ、ベール、吠える(雨乞い)、守る

→対ランド、壁貼り、トリル&カビ対策とかの役。今の環境でグロスに弱いのはかなり痛いものの雨やランドに強い壁貼りとしての役をこなせるのは基本こいつくらいしか思いつかないのと使い慣れていたので使った。リザが多かった時は雨乞いを入れていたが流石にいらないと思ったので上記の理由で吠えるに変更。最近は入れるだけで安心感がすごい。

 

f:id:akurobut0919:20180311143641p:image@X石*猛火→硬い爪

陽気ASベース

フレドラ、雷P、瓦割り(龍舞)、守る

→リザY、グロスに対して強い点に加えて瓦割りを持つことで増えてきたキザン、暑い脂肪の可能性のあるカビに対する安定した打点として役割を持てる点を考慮して採用。元々キュウコンの壁→リザの舞というムーブを考えたパーティだったものの、詰まずに範囲を広げて殴りに行く方が結局強かった。レヒレへのカバーが他で出来ているなら雷P→羽は検討したい。余談ですが周りのポケ勢の留舞率が最近すごいです。

 

f:id:akurobut0919:20180311143724p:image@眼鏡*ミストメイカー

控えめHCベース

熱湯、濁流、ムンフォ、黒い霧

→対リザを主として水枠として採用。最近アシレーヌ夢特性を入手したが育成が間に合うはずもなく、黒い霧で差別化を計った。基本濁流しか撃たず、汚い水をかけてブルルのウドハンだったり同族のムンフォを避けたりした(片方それで勝った)。黒い霧は1回使い、負け試合を択に迫るまで持っていけたのでよっぽどな技がない限りは現環境なら眼鏡だろうと全然ありだと思う。

 

f:id:akurobut0919:20180311143738p:image@格闘Z*サイコメイカー

臆病CS

サイキネ、ムンフォ、気合い玉、守る

→主にバンギ、ガル、ガエン辺りを見た都合のいいポケモン。格闘Zはエスパーと格闘の相性の良さもある上、よく出されるナットに対しても入るのは〇。最近押してるポケモン

 

f:id:akurobut0919:20180311143752p:image@炎Z*浮遊

控えめHCSベース

オバヒ、10万、横取り、守る

 →対リザ、コケコ、地面の一巻切りのためのポケモン。なんか調整間違っててマンダの捨て身で確二取られてたので次はもう少し耐久に寄せます。オバヒZはコケコくらいなら軽く飛ばせるので、不意の高火力という点でかなり使い勝手が良かった。横取りは今回は使わなかったものの、相手の追い風に対する手段が無いため必要だったり対メレラキ、最悪カビの太鼓奪うとかも考えていたのでいまいち抜けない技。変えるならサイチェン、鬼火辺りになるが試してみないと分からないところ。

 

f:id:akurobut0919:20180311143809p:image@脱出ボタン*威嚇

意地HAベース

インファ、猫、フェイント、ワイガ

→威力のある格闘打点を持った威嚇猫枠。ガエンに強いのがポイント高い。また、安直な守るを許さないフェイント、リザXを地震雪崩から守るためのワイガで技はほぼ確定。フェイントは個人の好みもあると思うが変えるならというところもぱっと思いつかないのでお好みでとだけ。正直ガエンを使いたい。

 

 

構築全体として、最初から考えていたのは採用率がぶっちぎりで多いだろう一般枠のカビゴンをメタることであり、最終的にも6体全員がカビゴンに対して何かしらの手段がうてる構成になりました。キュウコンリザの組み合わせについてはこのタイプのリザを使用し、なおかつパーティに他に炎タイプがいるならグロスの方が動かしやすいのかとも考えました。それを試すと構築がガラッと変わってくるのでしincの前という時期であるものの今回構築の紹介に至りました。

 

カマルでは予選3-3で抜けられませんでした。ヒトムのオバヒを当ててれば勝ちという試合が1つありましたが運勝ちも1回あったのでプレイング含め、やはりまだまだだなと感じました。その分の運はバンドリのドリフェスに持っていけたので良かったです。モカちゃんは引けなかったけど。ほんと。

 

 

もう俺も4回生であり、人数も少なかったので二次会では大人らしくお酒を静かに嗜んで終わりました。毎回行ってるわけでもない俺が言うのもあれですがカマルの二次会楽しいんで皆行きましょう。

 

 

久しぶりにポケモンについて書きました。INCも3月末の俺次第で頑張りたいと思います。頑張れ3月末の俺。

 

では、