あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

【ポケカ】jcs0回戦落ち 化石スピアー

こんばんは、あくろです。

 

jcs落ちちゃったので使う気満々だったデッキで記事書くことにしました。とりあえずポイント集め始めるの遅すぎた割には京都のおかげでセレモニーまで辿り着けたので今年度は良しとします。

2日目遊びに行くかはまだ未定。行きたさはあります。

 

そういえば1ヶ月くらい前ですがガルパ杯東京予選落ちました。仙台なら余裕で行けてたぽいのでちょっと残念。

 

デッキ↓

f:id:akurobut0919:20190603221849p:image

デッキコード pM332M-8VfD8u-yX3pRM

またこいつプテラ使ってる…

 

 

【経緯】

jcsの時の環境に何が多いか考えた時にポケカプレイヤー100人に聞いたら6億人くらいが答えそうなミュウミュウレシリザの他、ゾロペルなんちゃら、モクナシ、ジラサン辺りがパッと思いつきました。その下くらいでもタッグチームや火力の出る非GXは数がいるのではくらいまでボヤっと見たところ、重い種が多い環境になると考えられ、ラムパルド、スピアー、最悪カミツルギ(みねうち)のどれかを使おうくらいまで考えていました。しかし、ラムパルドカミツルギはエネが重く通常動くのに2ターンかかると思い、この中からビードルさえいれば1ターンで動ける可能性のあるスピアーを選択しました。また、一定数いるだろうケルディオに対してニコタマでワンパンできるのはあまり認知されていないスピアーのメリットでもあるだろうと考え、この時点でデッキにはレインボーエネとニコタマが自然に入るものを考えていました。

次に相方選択。スピアーを使うと決めた際に必要なパーツとして「①飴、サーチ等を持ってこれるパーツ」「②道連れ針後の隙を埋められるポケモン」「③対非GXができるポケモン」が必要でした。以前スピアーを使った際はジラサンと組ませてジラーチ、デンジを①の枠に当てており、サンダーが③の枠として優秀であるものの、②の枠が解決しないまま終わりました。そのため、今回は先に②から考えていった際に、レシリザはもちろん、非GXも溶接工にエネ加速を頼ったものが多いと感じたため、サポートを封じることの出来るカブトプスの採用を決めました。せっかくポケモン研究所も来ましたしね。

カブトプスは③としてもある程度優秀ではあるものの、流石に火力不足であったので対非GXで優秀であり、エネルギー、化石パーツを共に使うことができる上、種に圧力をかけながら逃げ0としても扱うことの出来るプテラGXを選択。書いてること全部強いポケモンだと思いました。

あとはブルーも使えないし、デンジにも頼れないので無難にジラーチを①の枠としました。ここに関してはまあ知ってたって感じ。

 

あとは尖ったところ?の採用理由だけ書きます。 

ジラーチ×4…5割近くでジラーチスタート出来るって考えたら入れ得かなと

テテフ…サポ少なめに対してポケモンサーチ多めなので1枚だけ保険として

ディアンシー◇…大事、出し得っていうカードではないので相手を選んで出す。

タンカ×2…手札に戻したいカードも多いし、研究所の関係で山に戻すこともあるので2枚

化石発掘マップ…そこまで化石を並べる必要が無いので圧縮+タンカも兼ねて3枚目の化石として

リセットスタンプ×2…後半スタンプ+カブトプスorプテラで事故狙い。使うのは基本1回でいいもののハイボで雑に切る可能性があるので2枚

ポケモン研究所×3…サーチ対象は3枚しか無いものの基本1,2ターン目に出したいので多め

格闘道場…無きゃプテラ(どっちも)に勝てない。

基本闘エネルギー…2枚しか入ってないのでマッチ次第では適当に貼らないようにしましょう。

 

タイマーとスタジアムナビは全く信用してないので入れてないです。

 

 

【各マッチ】

想定できるところだけ

 

vsレシリザ 〇

スピアー、カブトプスプテラが全て刺さるマッチなので基本有利。

 

vsゾロペルなんちゃら 〇より

出来ればカブトプスで戦いたいマッチ。雪崩の20点をルガに乗せるとスピアーの突撃で倒せるようになることだけ念頭に。グッズ多いこともあってダストがキツめ。

 

vsモクナシ ✕

どーせレシリザ多いから少ないでしょーwって思って切った。スピアー上手く使ってワンチャンくらい。

 

vsジラサン △

多分5分だが前ほど多いとは思っていないのであんま気にしなかった。カミツルギを決められるとサイドレース追いつかないかも。

 

vsピカゼク 〇

スピアーとプテラで。

 

vsWTB 〇

スピアーとプテラで。ケルディオがスピアーの突撃で落ちることだけ頭に。

 

vsミミゲンオムスター ✕より

基本飴が使えなくなるのでプテラでしか戦えない。ワンチャンはあるだろうけど手札次第。

 

vsウルネク ✕より

ウルネクがプテラ基本関係ないので普通に動かれるのがキツイ。ミュウミュウ出してくれたらスピアーでサイドレース有利になれるのでそこだけ。

 

vsサナニンフ 〇

勝ち

 

vsプテラ(非GX) △

ディアンシー+格闘道場まで貼ってやっとプテラプテラがワンパンできる。溶接工型ならカブトプスでワンチャン止まるのでどっちも立てる。

 

vsフーパブラッキー

カブトプスで。

 

vsグソクムシャ

ド不利。多分ワンチャンもない。

 

vsラフレシア(タマムシビリジ) 〇

プテラ+ディアンシーで殴り続けて勝てると思う。フェロマッシが1エネで動けないのでビーリン以外で不意にプテラのやられる心配もない。

 

vsベロベルト

弱点はつけるものの一概に有利とも言えない。プテラのGX技どこで吐くかめっちゃ大事。

 

vsミラー(プテラGX)△

スピアーに闘エネつけて格闘道場発動させて殴ります。

 

vsHAND 〇より

カブトプスでひたすら殴る。後ろにスピアーは用意しとく。

 

 

【反省点】

日頃の行い。何回も言うけどポイント集め始めるのが遅かったのはありました。シティ一回も出てないしそれはそう✋って感じ。

 

何かあればTwitterまで。

 

 

@jcs出る皆さん

f:id:akurobut0919:20190604011449j:image

 

 

それでは、