あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

【ポケカ】シールド戦 オフレポとか考えたこととか

こんばんは、あくろです。

このご時世いかがお過ごしでしょうかこちらもいかがお過ごしです。


久しぶりにポケカしてきました。
今流行りのリザードン争奪のシールド戦です。

f:id:akurobut0919:20200824045937j:plain
なんやかんやでSR取れました。やったね。
引きの方ではかなり下振れたと思ってましたが、対戦の方では上振れとプレイングでまあまあカバーできたんじゃないかなと思います。

山神カルタの新衣装出ましたね。バカ可愛かった。


一応それなりに練習して臨んだのでデッキと対戦以外に組む段階とかで考えてたことも簡単に書きたいと思います。

【デッキと組む段階の話】
前提として考えてたことを先に。
まず、今回のシールド戦で一番意識しなければいけないのは120と130のラインです。これは個人的な考えとかではなくて断言していいレベルでマジで重要だと思います。
例えば今回採用したカードだとHPが130のポケモンメガヤンマダダリンです。これらは当たり前ですが120の技を耐えれる点で優秀なので、ゴツメつきのポケモンマッギョは他のポケモンで殴るなど、扱いにはめちゃくちゃ気を使います。メガヤンマが無色で動くHPが130でなおかつ130点が出せるポケモンと聞いたらまあそりゃ強いわってなりますね。
130点が出せるポケモンもまあまあいますが、今回の俺みたいにほぼ120点の技持ちしかいないデッキだと、割と残りの10点をどう乗せるかのゲームになる可能性もあります。下で書いてますが結局採用しなかったバチンウニをめちゃくちゃ迷ったのはこのため。
ちなみにケララッパ抜きで2Tで120点出せる可能性のあるポケモンは多分トルネロスダダリン(と厳しいけど一応メガヤンマ)だけです。早さ以外にもほぼノーリスクで120点が出せるダダリンはまじで強いと思うし強かったです。

あと予めデッキ組む時の種の枚数とエネの総枚数の目安だけ決めていきましょう。


たくさん書いちゃった。下にデッキ。



使ったデッキ
f:id:akurobut0919:20200824045943j:plain

使わなかったカード(左上採用迷った枠)
f:id:akurobut0919:20200824045950j:plain

見ての通り結構引き悪かったです。
エネを集められるカードがケララッパしかなかったのでマホイップは不採用。
この時点で雷+草or鋼になるかなー考えてましたがゲノセクトダダリン+特殊エネ×3が引けてたのと、雷との相性を見て雷+草にしました。
この時点で確定枠に近いものが大体でしたが、以下に不確定枠で採用したカードと採用しなかったカードの簡単な説明を書きます。

・採用したカード
ラクライ2枚目:バチンウニと30分迷った枠。サポートが4枚しかないのでライボルトの安定感を高めるためこっちに。
ドデカバシ:高打点が欲しかったので採用。ケララッパすら出せなかった。
ストーン闘エネ:ダダリンのためだけの採用。ケララッパの安定感を削ってでも採用する価値がダダリンにはあると思います。
ポプラ:仕方なく。予選で2回撃って4回裏出たのでこのババァ嫌いになりました。

・採用しなかったカード
バチンウニ:3エネで打点の出せるサブアタッカーに130点を出せるポケモンがいなかったのとデンリュウとのシナジーを考えてばらまきが欲しいと思った。
ナッシーライン:採用してもいいカードではあったもののデンリュウスタートした時を考えて雷エネを削りたくないのと進化ラインを増やしたくなかったので不採用。
ダンバル:1しか引いてなかったのでこのためだけに鋼エネを採用するには至らなかった。マギアナまで引いてたら迷ってたかもしれない。

【対戦】
予選
1.セキタンザンザルード 4-3 先○
メガヤンマにゴツメマッギョで技打った後「これ入れ替えとかは使えますかね?」と言われたので「技とかでも逃げれますよ~^^」って言ったら蜻蛉返りを打ってくれたのでエネのついてたメガヤンマを楽に倒せて、そのまま殴って勝ち。勝負の世界。ザルードのせいで結局いい勝負になってしまった。

2.(セキタンザンデンリュウ) 4-0 先○
種切れで勝ち。勝負の世界。

ここで予選抜け確定

3.セキタンザンデンリュウ 4-0 先○
セキタンザン多すぎて結局デンリュウ出せなかったけどゲノセクトダダリンが強くて勝ち。ありがとうストーン闘エネルギー。

決勝トナメ
1.キッスデンリュウ 1-4 後×
種11いるのにマリガン×3した上に結局手札がヤンヤンマラクライとあとほぼエネとかいう手札。一生ヤンヤンマで殴ってた。この事故を予選でやらなくて本当によかった。
結局決勝トナメ俺以外キッス入ってました。そういうゲームすぎる。

【反省点】
特になし。日頃の行いが悪かったし良かった。


久々のポケカ楽しかったです。シールド戦関連でもそうでなくとも何かあればTwitterで聞いてください。



では、