あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

第1回ぽわおふ使用構築 カババナガチゴ【シングル】

こんばんは、あくろです。

 

 

7/9に宇都宮でオフが開かれたので、宇都宮ポケモンサークルのメンバーとして行くしかない!と思い、しかも会場が家からチャリで10分ほどだったので(本音)行ってきました。

 

 

 

少しだけオフ前日からの小話

 

 

当日使おうと思っていたガチゴラスを育成し、少し試運転をして万全の状態で臨もうとして育成を開始、努力値も振り終わってあとは進化させるだけというところでとんでもない事実が発覚。

f:id:akurobut0919:20160710001957j:image

f:id:akurobut0919:20160710002414j:image

いや、知るか(画像はポケ徹より)

 

 

そして当日、会場についてまず早速チゴラスガチゴラスに進化。アニポケばりの燃える展開を1人で勝手に繰り広げていた。もちろん試運転などはしてないのでテスト勉強してないけど俺なんかいけそうとか言ってる学生と同じ感じで試合を迎えることに。本当ダメなやつじゃないか。

 

 

ここから簡単にパーティ紹介

f:id:akurobut0919:20160710003341j:image

左3体しか使いませんでした()

 

f:id:akurobut0919:20160710122556p:image@メンハ

慎重HD

地震、岩封、欠伸、ステロ

→選出率9/9初手率9/9

とりあえずステロ巻いたあと欠伸ができれば仕事はしたといえるくらいしか特に活躍が無かった。初手挑発ゲンガーボルトなどと対面しても最低限の行動を確保できるようにメンハ持ち。ボルトが重くなるかもしれないが多分ここカバじゃなくていいです。

 

 f:id:akurobut0919:20160710122809p:image@ナイト

図太いHB

ギガドレ、ヘド爆、光合成、吠える

→選出率9/9

粉読みで身代わりを貼ったりされた時に無理やりアドバンテージを得られる吠えるは強かった。パーティコンセプトはあくまでガチゴで積んでの全抜きであるものの、相手のパーティに基本的に火力がなければステロ+吠えるで強引に積ませることも出来、なんだかんだで構築の核のような役割になった。こいつ本当強い。

 

f:id:akurobut0919:20160710122626p:image@ラム

陽気ASベース←絶対ASでいい

諸刃、地震、逆鱗、竜舞

→選出率9/9

上記にもあるアニメとかだとタイトルになって1話丸々こいつで持ちきりみたいな展開を見せてくれたやつ。Sは1舞後にゲッコウ抜き。電磁波や鬼火、熱湯で止まらないように持ち物はラム。カバの砂と合わせて特殊アタッカーの前でも無理やり舞うこともできるし、火力のない物理アタッカーなら持ち前の物理耐久で無理やり(ry。メジャーなポケモンによく刺さっていて止まりづらく、積みアタッカーとして使いやすかった。諸刃が当たれば、諸刃が当たれば。

 

f:id:akurobut0919:20160710122750p:image@レッカ

陽気ASベース

ブレバ、フレドラ、剣舞、鬼火

→選出率0/9

ステロと合わせて無理やりなにか合わせようとしてレッカを持たせた結果意味分からなくなり使わなかった。見せポケ1。

 

f:id:akurobut0919:20160710122754p:image@ナイト

臆病CS

波動弾、ラスカ、真空波、悪巧み

→選出率0/9

カバルカ偽装用ポケモンと化してしまった。最悪この選出もできたりする。見せポケ2。

 

f:id:akurobut0919:20160710122800p:image@オボン

図太いHBベース

10万、ドロポン、鬼火、電磁波

→選出率0/9

例によってアローいたら出すコマにしようかと思ったが今回はガチゴがいたので全部解決。見せポケ3。

 

 

 

構築できるまでとしては自分の周りの実力派シングル勢を探したところはげてんしか見つからずとりあえず構築くれとLINE送ったらルカリオ使えって言われて有名なカバルカアローの並びからスタート。カババナの案も貰い物。パーティのテンプレ(?)に当てはめていき、自由枠にガチゴラスを採用した感じ。剣舞ガブと迷って採用した枠だったが、しっかりSの上がる積みアタッカーは強かった。

 

 

戦績としては4-5だったものの、負けの中に痺れ負け、諸刃外し×2があったので戦績の割にはそれなりの手応えは感じました。こういう基本選出3体見せポケ3体みたいな構築は意外とありなのかもしれない。考えることを放棄したい方におすすめです。ただ、残り3体をいじればもう少し強化できそう感はありました。

 

今のシングルの環境がどんなもんかは知らないですがガチゴラスは以外と刺さってるんじゃないかと思いました。カバもいるしバナもいるし対戦相手が頭を抱えて選出決めてるのを見て内心喜んでました。自己満。

 

宇ポケとしての戦績はクロすけさんが3位だったので満足です。良かった良かった()

 

 

第2回待ってます(´∇`)。多分その前にめっちゃ宣伝してたぽちゃオフbreakに暇だったら遊びに行こうかと思います。

 

 

では、