あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

スペレ使ってみたやつ【シングル61】

こんばんは、あくろです。

 

f:id:akurobut0919:20160813021942j:image

宇佐美さんが可愛い(ここで記事を書き終えても良かった)

 

多分もうやらないので誰か供養してあげてください。スカーフオノノとかみたいなメジャーかつメジャーな型はここでは特に書く必要も無いので省きます。今の環境は知らないのでこれはメジャーだ!ってのが中にあっても俺が傷つくだけなので言わないであげてください。

 

どれ使ったときのかは覚えてないですが最高結局1830止まりでした

 

 

 

トリトドン@チョッキ

カウンター、ミラコ、大地、地割れ

→調整はB方面は鉢ガブの逆鱗、D方面はニンフの光線まで耐えるやつ。ばれたらすごい弱い。大地の枠はメジャーなところだとジバコしか見てないので少し考えた方がよさげ。対ラプラスでフリドラ打つ人と滅び打つ人が五分五分なので呪い持ちラプラスに下を取られるのは多少問題があるのかもしれない。結構欠陥の多いポケモン。このぽわぐちょには問題があ(ry

 

 

ハッサム@オッカ

めざ地、バレパン、叩き、剣舞

→対ジバコ用のめざ地を搭載したやつ。こいつでハッサムの使っためざパのタイプが炎、水、氷、電に続いて5個目になったおめでとうございますありがとうございます。大してオッカは意味なかったですが他と持ち物被るので仕方なく。勝てるやつがピンポイントすぎる。

(説明が足りなかったので追記)

元々は珠持たせてACに振った気持ち悪いものを使っていたが風船ジバコが減ってきてCに振る意味が薄れてきたので珠を他に渡してCは多少振ることで抑えました。確2は取れる上に悲しいことにイバン圏内には絶対入らないので問題はなかったと思います。

 

 

ゲンガー@ナモ

ヘド爆、滅び、トリル、守る

→無難。最近は増えてそう。S振ってたけどその分耐久回した方がいいかもしれない。

 

 

ワルビアル@ロゼル

地震、叩き、カウンター、岩封

→まともに殴ってくる物理にはほぼほぼ勝てる。最悪ニンフがハイボ打ってくれれば叩き地震で低乱数ではあるもののワンチャン取れるのも強み。対鉢マリルリだとじゃれてこなきゃ負けなので岩封の枠考えてSのラインを下げて耐久に回すのもあり。

 

 

ボルト@オボン

放電、悪波、電磁波、威張る

→ごめんなさい、意外と勝ててごめんなさい(五七五字余り)

 

 

バイバニラ@チョッキ

零度、フリドラ、めざ地、礫

→結構好きなポケモンだったので使ってみたがそんな強くなかった。耐久がものすごい中途半端で明らかな有利対面というのがあまり無くてトドンに枠を渡した。

 

 

 

他にもメジャーなところだとスカーフオノノ、チョッキor眼鏡ニンフ、ラプラス、サマヨ辺りを使ってました。とても楽しいルールでしたがこれをoras最終シーズンのスペレにしていいのかといえば首がぎゅんぎゅん傾きます。目立った成績も残すことができず、6世代には悔いが残りますが気持ちを切り替えて7世代頑張ります。メテノ可愛い。

 

グロリアは予選のルールせめて統一するかアンケ結果を採用して本戦全国ダブルにしてください。あれ何のためのアンケだったんだ。

 

 

では、