あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

偽装×2トリパ【VGC2015】【ダブル】

んばんは、あくろです。

 

まず、これはVGC2015の記事です。ややこしくてすみませんが間違ってきてしまった人はブラウザバックを。

 

とりあえずイキリオタク(オタクではないですが)なので自分語りから始めます。

かなり期間が空きましたが大学の方が忙しかったり肺炎にかかってしまったりでポケモンあんま触れてませんてのが建前で結構音ゲーやってたのが本音ですね。PCL始まりましたしポケモンもっとやりましょう。

 

 

 

そういえば割と付き合いが長いDT1145148101919とかカントナとかがJCS抜けたのでその応援も兼ねてライブ大会に応援に行ってきました。冴えカノ展がとても楽しかったです(あれ?)。ああいうのを見ると少しかポケモンモチベが上がりますね。いい事だと思います。

 

で、今回の構築はoras最後の全国ダブルで使ってた構築で大正義に持っていこうと思っていたのですがぼっちすぎて0回線落ちしちゃったのでブログ更新のネタにしてしまおうというあれです。

 

割と考えた構築ではあるのでタイトルについても含め詳しいことは後ろで触れます。最高レートは1920~30くらいでした。

 

f:id:akurobut0919:20170628030821j:image

 先日韓国からのアニメが好きという留学生に話しかけられて喜んでオタクトークしようとしたらワンピースとかナルトとかが好きって言ってきて俺だけ恥かいたのほんとくそでした。

 

 

 

 

f:id:akurobut0919:20170628030847p:plain@ナイト*浮遊→影踏み

生意気最遅HDベース

シャドボ、ヘド爆、トリル、守る

→メガ枠1匹目。まだ浮いてる頃のゲンガー。smからイメチェンしたのか浮かない存在になってしまいガブに弱くなっちゃったの本当かわいそう。選出5割くらいで出す時は全部初手投げ。C222ラインのシャドボ耐えるまで振ったあとBCにいい感じに振ったやつ。技はどれも削れなかったのでこれで確定。特に火力は気になりませんでした。

 

 

f:id:akurobut0919:20170628030855p:plain@チョッキ*威嚇

勇敢HA-D

猫、ドレパン、叩き、前歯

→威嚇兼猫要因。使いたい補助技もなかったのでチョッキでD方面に気持ち厚くしたやつ。トリル遂行のための猫、ウェポン兼延命用としてドレパン、ウェポン兼妨害として叩き、メガゲンと合わせて倒すための前歯で技も確定。今気づけばorasでレート1850以上達成した時全部ズキンがパーティに入ってて、本当お世話になりましたなと。

 

 

f:id:akurobut0919:20170628030900p:plain@脱出ボタン*再生力

呑気HB-D

ギガドレ、胞子、怒粉、守る

→持ち物以外テンプレキノコ。持ち物については後ろで。

 

 

f:id:akurobut0919:20170628030905p:plain@ラム*勝気

冷静HCベース

サイキネ、めざ氷、トリル、守る

→これ見てください(宣伝) http://akurotombut0919.hatenablog.jp/entry/2016/11/02/210303 これのオボン→ラムにしたやつです。どっちもどっち。一応最高レート達成した時はラムでした。改めて影踏みではなく勝気な点はレート高い人に当たるほど引っかかるので面白かったです。低レートだとゴチル相手に普通に引いてくることがよくありました。小さいですがこれが2個目の偽装。

 

 

f:id:akurobut0919:20170628030909p:plain@ゴーグル*力持ち

勇敢HA-D

滝上り、じゃれ、アクジェ、冷p

→トリルアタッカー。守る切ってまで冷p入れてるのはバレルが重すぎるため。持ち物もそれ。それでもきつい。

 

 

f:id:akurobut0919:20170628030913p:plain@ナイト*肝っ玉→親子愛

勇敢HA-B

捨て身、不意打ち、けたぐり、猫(炎p)

→ゲンガー出さない時は出すメガ枠。基本は後ろから。炎pだと対バレル入りがぐっと安定しますが猫と合わせながらバレル処理というルートもあるので考え物。

 

 

選出についてはざっくり3通り。

vs威嚇枠なしまたは威嚇枠がランドのみ

キンゲンガー

バレルマリルリ

 

vs威嚇入り

ズキンゴチル

バレルガル(マリルリ)

 

vsキザン、ミロ入り

ガルゴチル

マリルリバレル

 

キザン、ミロがいたら威嚇枠関係なくできる限り3つ目を出していきます。

 

 

また、初手がズキンゴチルorズキンゲンガーの場合は必ず裏にバレルを置いて初手でゴチルゲンガー守るズキンバレル引きと選択し、バレルのボタンが発動すればもう1回ズキンを出して猫からトリル始動、バレルが残れば怒粉でこちらもトリル始動を目指していきます。どちらにせよトリル貼れなければ負けです。

 

バレルがどぎつかったですが、バレルいても出てこないことが何回かありました。滅び偽装のお陰なのかな?なんで出てこなかったんだろう。

 

 

改めてPCL頑張りますので頑張りましょう。

 

 

では、