あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

ヘラッキートリパ【地方固定ダブル】

こんばんは、あくろです。

 

地方固定ダブル http://akurotombut0919.hatenablog.jp/entry/2018/08/17/020128 で使った構築です。ジョウトを選びました。5-5のブロックを全勝で予選抜けし、決勝トナメ1つ目でジガルデ野郎にボコされて3決勝って3位でギリお立ち台でした。次回あるなら別の地方でやりたいです。

 

 

宣伝にはなりますが11/23(金),24(土)で宇都宮大学の学祭にてハナダの杜(宇都宮ポケモンサークル)が初めてブースを持ちます(。・ω・ノノ゙パチパチ

具体的な内容はハナダの杜垢の方でアナウンスがあると思いますが両日とも4A46教室にてゲーム関連では真面目な大会からちょっとした学祭っぽいイベントまで。ポケカ関連でもティーチングやフリー対戦の場を設ける予定です。宇都宮大学近い人やその日は鼻ホジるくらいしか予定が無いな〜っていう人はぜひ遊びに来てください(o・ω-人)宣伝ここまで。

 

 

以下パーティ紹介。()内は種族値計算に使った数値。

 

f:id:akurobut0919:20181024154446j:image

ペルソナモカちゃんまじでかっこいいですね。惚れる。

 

 

f:id:akurobut0919:20181023170026p:image@石*自信過剰→スキルリンク(500+100)

勇敢H156A252D100(S0)

インファ、ミサイル針、種ガン、身代わり

ハッサムを使うと思わせて別のポケモンってことでヘラクロスを使ってみた。3決で活躍したもののハッサム使ってればニンフに負けなかったので結局ハッサムの方がいいかも。守る必要な場面多分無いと思ったのでロクブラと選択で身代わりを入れた。使わなかった。

 

f:id:akurobut0919:20181023170042p:image@輝石*アナライズ(515)

生意気H236B20D252(S0)

冷b、イカサマ、トリル、再生

→全部選出した。強い。

 

f:id:akurobut0919:20181023170052p:image@地面Z*石頭(410+50)

勇敢H236A252D20(S0)

諸刃、地震、アムハン、守る

→今回のMVP。通りがよかった+マイナーなのでSを勘違いしてくれるというのが大きかった。トリル下で相手にするのが面倒くさいポケモンが大体ウソッキーより早かったので下から諸刃やら地震Zやらを不意に喰らわせるムーブが強かった。中学生の頃ヤナッキーヒヤッキーとかと同じでウソハチから硬い石で進化するんだよ〜って友達に教えられて硬い石既に売ってた俺は軽く絶望してた覚えがあります。確か2週間くらい本当のこと教えてくれませんでした。

 

f:id:akurobut0919:20181023170100p:image@チョッキ*威嚇(455)

勇敢H252A252D4(S0)

インファ、雪崩、猫、フェイント

→格闘が刺さる相手というのはかなり少なかったもののサポートとしてはやはり優秀だった。ワイガ欲しかった気もする。

 

f:id:akurobut0919:20181023170218p:image@襷*すり抜け(460)

臆病H196D60S252

 怒粉、眠り粉、アンコ、守る

ドーブルの代わり。どうしようもなかった時+マリルリとの初手の時に出した。眠り粉は外してもいいからとりあえず打つくらいの考えで採用。大体カポエラーを出してたので選出はそんなに多くなかった。

 

f:id:akurobut0919:20181023170228p:image@オボン*力持ち(420)

意地H244A252D12

アクジェ、じゃれ、太鼓、守る

→普通の。普通に強いので結構出した。

 

種族値合計2910/2950(ジョウト)

 

 

選出はほとんどカポ+ポリ2で他にはワタッコ+マリルリ、カポ+ヘラが1回ずつ。太鼓マリルリを通せないならトリルするしかないので選出段階で臨機応変に対応していきました。カポ+ポリ2の初手全然崩されないのもあって結局予選は全てトリル→ウソッキーが刺さった上に諸刃を1回も外さなかったので割と綺麗に勝てたものの決勝トナメ1戦目は諸刃をチキって地面Zを撃ったら上手く噛み合わずにそのまま負けてしまいました。もっと信じるべきだったかもしれない。3決はそもそもウソッキーが刺さっておらず、命中安定ばっか連れていったので綺麗に読みを通して勝てました。

 

負け試合もそうでしたが瞑想ニンフ+ガルドが馬鹿みたいに重かったです。ニンフに対してはウソッキーマリルリを通さなきゃ行けないもののどっちもZガルドに飛ばされる可能性があったので立ち回りはめちゃくちゃ気を使いました。ハッサムだったら解決してた問題だけどハッサムはメタが貼られてそうだったのでどっちもどっちかなと。

 

 

しばらくはできるかわからないですがGSの方で頑張ります。

 

 

 

ここから余談

 

今期のアニメは今のところ割と見ていて曲についてもdeemoでお馴染みのMiliさんや水瀬いのりさんがopedを歌っているので満足です。これもまた夏みたいにまとめる予定です。

 

f:id:akurobut0919:20181024161038j:image

こちらは青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのヒロイン、桜島麻衣先輩です。はげにお前絶対好きだよって勧められて見たらハマりました。原作を読んでないのでこの先は知らないですが3話までですが簡単にあらすじとして、この先輩が主人公にしか視認できなくなってしまうんですよ。稀によくありそうな設定ですね。まずこの独占してる感じがめちゃくちゃ好きです。しかも性格としては冴えカノの詩羽先輩が近いところでこれはもう悶えますよと。

主人公にしか見えないという設定はジャンプのパジャマな彼女しか知らないんですがほぼ麻衣先輩と設定が同じ白井雪姫さんという方が出ます。と言ってもこっちは見える方のヒロインで、まくらちゃんという主人公の幼馴染が幽霊になって主人公にしか見えないという設定です。多分俺ならまくらちゃん放置して雪姫さんの方に行っちゃうと思います。非人道的ですね。

度々こういう先輩キャラを見て俺より年下なんだよなぁって感じて枕を濡らすのが最近の日課です。

 

 

 

では、