あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

【ポケカなど】初めて有料記事を書いてみた話

お久しぶりです、あくろです。

 

\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

↑最近ハマってる絵文字

 

\\\ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ ꐕ////

↑人数を変えることで喜び率が表現できる

 

 

シティS3優勝してnote(シティリーグ S3 優勝 ルカメタザシアンザマゼンタ|あくろ|note)を書いたので折角と思い、久しぶりにこっちも更新。合わせて読んでくれれば多少読みやすいかもです。

 

noteの方は珍しくクソ畏まった文章で書いてるのでこっちはいつも通り体裁気にせずぶっちゃけたことをダラダラ書こうと思います。

 

そういえば、社会人になって4ヶ月ちょっと経ちました。まだ一応研修生の身なので全然ハードには感じてません。日によっては学生の時より楽。

それに伴って栃木から神奈川に来ました。シティは結局栃木で出ましたが。noteの自己紹介で真面目な顔して栃木と神奈川周辺でポケカをしているって書いてるの全然頭おかしいですね。

でも結局在宅が多いです。幸いPC周りは整ってるので今のところはやはりストレスフリーで働けてるなぁと思います。

 

本題に移ると、別にシティ優勝を自慢したいのがメインではなく、初めて有料記事を書いたのでその感想やら、試合関連の話をできたらなと。

 

f:id:akurobut0919:20210804183118j:image

↑サムネ用のハイマウント(栃木の小山)

※ハイマウントのまぜそば写真間違ってたので追記

 

f:id:akurobut0919:20210804182103j:image

↑これはハイマウントに間違えられた横浜の油そば

 

f:id:akurobut0919:20210804183158j:image

↑これは作ったあん肝ラーメン。ゆで卵超絶下手部。

 

 

 

 

以下本題

 

 

実際にnoteを触ってみて

慣れたら使いやすい(目次機能が特に強い)

スマホのApp版でもブラウザ版でもとりあえずUIが良い

→見る方にも対応してる

 

スマホApp版だと文の改行毎にまとまってしまう(一部隠れてスクロールが必要になる)のだけ使いづらいくて欠点かなと感じました。まだわからんことだらけなので設定とかでどうにか出来そう。

 


初めて有料記事を書いてみて

まず結論から言うと思ったよか売れて嬉しいです。

実際、値段設定はよかったかもしれない。

→150円ならぶっちゃけ失敗してもまあいいかくらいの値段

 

生地全体で7500文字くらい、有料部分で5000文字(採用カードそれぞれについて述べてるとかはある)、シンプルにコスパだけ見てもまあまあだったのかなと思います。

 

今後機会があったら書くか

ポケカ関連はnoteで書くかもしれない。寧ろこういう雑な話ははてなの方が気軽に書ける気がする。

有料記事はよっぽどいい成績を残さないと書くつもりはないです。前の自分で言うとCL6-3とかでは間違いなく書かないです。予選抜けくらいを基準にして書くかも。次があるかは不明。

無料は書くかも。流石に雑にはなりますが。

 

 

ここから試合だったりデッキ関連の話

 

 

ジュラルドンドータ捨てた理由

 

f:id:akurobut0919:20210804181234j:image

↑これの一言通り、ジュラルドンを割と直前で捨てたんですが、その理由を簡単に。

 

そもそもの話、シンプルに回りが良くなかった。

1年半くらい前タチフサをシティで使用→タチフサ自体は刺さってたけど立たなくて負けてた

→学習しました

 

こういった経緯から、急に安定性が欲しくなって気になってたルカメタを考える(鋼繋がり)→割とTier上位見れそうなのとコントロール得意なのでこれで行こうと決めたって感じです。

 


ぶっちゃけたシティリーグ試合関連の話

せっかく優勝したので、一試合だけ文句言わせてください。多分見ても不快なので飛ばしてもらって大丈夫です。

 

何戦目か等特に述べませんが、しっかりシャッフルしてください(した)、場を一回一回ちゃんと整理してください、挙句の果てには、終盤になってからのプレーもう少し早く出来ませんか?でした。

まあそういうことをやる人もいるのかーくらいで流してたんですが、一方で自分は序盤のプレーはとことん遅い、クイボで加えたカードを手札に加えるのか場に出すのかわからん、など正直自分はどうなの?っていう感じの人でした。

案の定時間なく、焦って殴ってきたので結局LOで終わった試合でした。

自分は相手がプレー遅すぎたらちょっと急かすくらいをすることはありますが、他とことんルーズにプレーしてます。ポケカの大会なんて全員が全員できるプレイヤーじゃないのは当然ですし、そこを文句ったらしく相手に言うのは100%間違ってると思います。

今回は特に、せめて自分が守れることを要求してほしいなぁとか思ってましたが、改めて考えたらそれ以前の話でしたね。デッキタイプは陰湿でもマナーはちゃんとしたプレイヤーを目指したいです。

 

 

ここまでで文句終わり。ここからいつも通り。

 

試合関連の続きですが、今回シティ6試合やってサイド取りきった試合は1試合だけでした。LOは除いて、もちろん焦ってサイド取りに行って負け筋に繋がるよりは全然良かったんですが、プラン取りの甘さがめちゃくちゃ出たなと思いました。

正直な話、プレーに全く時間のかからないデッキだったので、決勝トナメ入った際、時間が足りなくなるのは、おおよそ相手が時間を使ってると思ってたのでルールの問題上、サイド差ついたらガチガチに耐えにいってました。申し訳ないですが、親切心で勝負を落としたくはなかった。

 

プレーに時間がかからないという話にも繋がるんですが再現性が高く、やることが決まってるデッキだったのでプレミが出づらいのはいいとこでした。その分デッキを組むのが大変なタイプ。ブルーレシリザと同じ感じ。

 


今後の話

9月にやるCL横浜が家から馬鹿近いので流石に出たいですね。

実は2019のCL京都から1回も受かってない(エントリーは全部してる、jcsすら受からんかった)ので出れるでしょ〜と思ってます。

 

 

 

折角のチャンスなので大事にして頑張りたいです。応援よろしくです。

 

では、