読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンマイオナダブル勢のテキトーな記事

キュウコンサンドパン【VGC2017】【ダブル】

こんばんは、あくろです。

 

初めに、新年明けましておめでとうございます。今年も趣味学業共にぼちぼちやっていけたらと思っています更新頻度上げるぞとかいう目的は特にありませんが、今年もよろしくお願いします。

 

 

今回のパーティは環境初期に組んだもので、最高レートも最近のものではないため、今の環境では大きく改善しないと戦えないと思い、公開に至りました。一応準伝を使っていないので準伝の厳選をしたくないキュウコンサンドパン使ってる同士の方々に少しでも参考になると嬉しいです。

 

キュウコンサンドパンって略したらコンパンてなるんですよね(推していきたい)

 

最高レートは1867でした。無理。

 

 

それではパーティの方、

f:id:akurobut0919:20170101142910j:image

f:id:akurobut0919:20170101143009p:image@襷*雪降らし

臆病CS

吹雪、フリドラ、アンコ、守る

バイバニラとの選択になり、とりあえず無難なキュウコンをお試しで使用。持ち物は行動保証の襷。技は吹雪、守るは確定で、ギャラぺリを倒せるフリドラ、高いSから相手に制限をかけに行けるアンコを使ってみました。他の技候補には吠える、オーロラベールなど。ほぼ選出しました。

 

f:id:akurobut0919:20170101143411p:image@地面Z*雪掻き

意地HAS

氷柱落とし、アイへ、地震、守る

→霰下のアタッカー。雪掻き持ちがこいつしかいない。そもそもこいつが可愛いというところから組み始めて意外と勝てたっていうのが実状。アイへ、氷柱落としをメインウェポンに置き、地面Zでガラガラ、コケコを倒したかったので元となる地震、守るですんなり技は決まったが、氷柱の枠は意外と撃たないので一考の余地あり。あー可愛い。

 

f:id:akurobut0919:20170101143753p:image@太い骨*避雷針

意地HA(S実数値57)

フレドラ、シャドボン、滅び(骨ブーメラン)、守る

→電気を吸える、カグヤぶっ倒せるとかの枠として採用。使ってみたかったしね。持ち物は確定。Sだけ最遅ヤレユータン抜かれに個体値を合わせました。技はフレドラ、シャドボン、守るまでは確定で、残り一枠は滅びと骨ブーメランを変えながら使ってました。個人的にはポリ2やレヒレなどの処理に困った時に最悪打てる滅びの方がいいと思います。慎重ガラガラとか流行ってるらしいですが、威嚇入った状態での動かしやすさを考慮したという後付けの元に意地個体を育成してしまったので使ってます。

 

f:id:akurobut0919:20170101144146p:image@チョッキ*猛火

意地HABDS(これもう分かんねぇな)

フレドラ、ダラリ、蜻蛉、猫

→猫枠兼対ガラガラ、テテフ枠。チョッキを持たせるとゴルダック雨ドロポン耐えちゃうので甘えた雨に出ていけます。技は猫は確定で、フレドラは第2の対カグヤも兼ねているため威力の高い炎技が欲しかったので採用。ダラリは対ガラガラ用に。相手に音技使わせなくするやつでもいいと思います。蜻蛉は対戦過程でキュウコンサンドパンという盤面を作りたい場面が良くあったのでサイクル用に採用。一応他には確かクロスチョップとかありました。ガラガラと役割が全然違うので、カグヤに隙を見せないという理由でも2枚目の炎枠としての採用は正解だったと思います。色違いがきもい(参考画像一番後ろに乗っけときます)

 

f:id:akurobut0919:20170101144941p:image@ラム*威嚇

陽気AS

滝、挑発、雨乞い、吠える

→ちょっと良くわからないポケモン。一応対ドレコー、水、威嚇、対トリル枠ですが、草Zを撃たれると多分落ちちゃう。大体眠らせに来たら雨乞いから入り、次のターン挑発を撃つことで解決しています。ドレコーにはトリル枠がいるのでそれが来たら吠えるを押します。問題点は炎2枚と雨乞いがとてもミスマッチ、そもそもこれは霰パだ、というのがあります。そりゃだ。

 

f:id:akurobut0919:20170101145353p:image@オボン*負けん気

陽気HABDS(ry

 ブレバ、恩返し、馬鹿力、追い風

→かなり耐久に割いたウォーグル。対威嚇、S操作枠。無理はあるものの、こいつでウインディ、レヒレ、ミロなども削りに行かなきゃ行けないのが問題。技はブレバ、馬鹿力、S操作枠としての追い風は確定で。恩返しの枠。あったら撃つが、無くてもいいかもくらいの曖昧な評価。こいつで毒羽とかも無しでは無いんですよね。

 

 

《改善点》

・対水、炎が甘すぎる。

カビゴンがとても重い(カビゴンだからね)。

・氷2枚、炎2枚、飛行2枚というこれでもかと偏った構築。

・霰のくせに実はスカガブが重い(意地サンドパンは陽気スカガブを抜けない)

 

辺りです。もうちょい考えたいですね。考えた上で他のパーティ使いたいと思います。

 

あとは改善点というか、環境初期は地面Zが全く読まれず、ガラガラは寧ろカモくらいで考えていたのですが地面Zがとても読まれるようになり、ガラガラに上手くカモられるという事態が多発するようになってから、勝率ががくんと下がりました。それと、レヒレが増えてきたことの2つが勝てなくなった大きな要因です。ギガイアスもまとめて見れる草枠か、電気枠のどちらかは最低限やはり欲しいと思いました。

 

準伝の厳選は面倒くさがらずにやりましょう。テテフカグヤ強いです。

 

 

 

では、

 

 

《参考画像》

[1]色違いガオガエン

f:id:akurobut0919:20170101150819p:image