あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

【ポケモンSV ダブル シリーズ1シーズン2】壁ガモス

お久しぶりです、あくろです。

 

まともな構築記事書くの4年らしい。マジ?

 

ポケモンは剣盾を丸々やってないのでusum以来?でした。note読んでくださっている方は知っていると思うのですが、ずっとポケカをやってるので今作も言うほどやれてません。

言うほどやれてないなりにはやったのと、2月からパラドックス解禁なので一旦区切りということで久しぶりにはてなの方で更新したいと思った次第です。

 

ちなみに最近はVtuberを見たり、原神にドはまりしたり、傍らで色厳選をしたりしています。今回の構築もバレル以外頑張って色で揃えました。
ちなみに今日は藍沢エマさんの誕生日です。おめ。

 

 

今回の構築のスタートはガモス+ニンフの相性の良さとシンプルな制圧力に着目して周りを固めていった感じ。昔に生きているのでロンゲガモスで噓泣き+舞熱風のイージーウィンを試すところから始めました。

   @2  ←こんなん

最初から感触は悪くなかったものの、ガモスの広い対応力からアタッカー一辺倒にするより耐久に寄せた方が動きやすそうだと感じることが多かったので構築を見直すことに。

 

イージーウィンではなく、時間をかけて勝ち盤面を作っていく、いわゆるコントロールに寄った構築にするならロンゲの枠はアンコや金縛りを使えるヤミラミの方が良いと感じたので変更。

ヤミラミ+ガモスの構築を探していたら、自分の考えにマッチした構築があったので7,8割参考にしました。入れてみたセグレイブもかなり使用感が良く、大体今の構築になりました。

 +   or   ←大体今の構築

 

参考にした構築 ↓

liberty-note.com

 

最終的に@1の枠はイッカネズミに落ち着いて6体決まりました。

勝率はランクマが24-3で3桁タッチ。セカコロが12-2で2次予選抜けまで確定です。

来シーズンはもうちょい試合しようね。

 

 

以下構築説明

今のポケモンは構築簡単に載せれて便利ねぇ

 

上に画像あるから多分いらないけど慣れないので下にも道具技等載せときます。

 

@粘土 #悪戯心 ※悪

穏やか H252B84D172

壁×2、アンコ、金縛り

H-D:特化サーフゴーのゴールドラッシュダブルダメ耐え(壁無し)
B:余り

→壁貼り含め、ガモス等のサポート役。テラス切らないのでそのまま。
 vs寿司の時はアンコ+縛りがめちゃくちゃ刺さるので割りと大事に扱いたい。
 役割薄くなったら死ぬまで置いておくのでなく、バレルの再生力用にさっさと引きましょう。

 

@残飯 #炎の体 ※水

控えめ H252B180C4D4S68

熱風、テラバ、蝶舞、守る

H:16n
B,C,D:余り、端数
S:1舞後に最速マスカーニャ抜き

→エース①。最近初めてワンピースを読みました。
 舞って熱風撃ってるだけでも強い。大体テラスはここに切ります。

 

@サイコロ #熱交換 ※電

陽気 H4A252S252

氷柱針、テラバ、龍舞、守る

H:16n-1

→エース②。Hに4振るだけで16n-1になるの奇麗で好き。
 氷+雷の通りの良さがいいので積みと相性がいい。2番目にテラスをよく切ります。
 色違いが分かりづらい。

 

@ゴツメ #再生力 ※岩

呑気 H236B252D20(最遅)

胞子、怒り粉、クリスモ、花粉団子

H:3n(再生力用)
D:余り

→エースのサポート役。技4枠すべて抜けなかったので守る無い以外はスタンダード。
 相手視点カイリューの飛テラバが安定択になりがちだったので岩テラスを採用。割とテラス切ります。
 使ってて思ったんですが、多分最遅じゃなくていいです。要調整。

 

@眼鏡 #フェアリースキン ※炎

控えめ H164B228C68D4S44

ハイボ、テラバ、破壊光線、シャドボ

H:16n-1
H-B:特化鉢巻カイリューの飛テラバ耐え(壁無し)
C,D:余り、端数
S:無振り65族抜き(ペリッパーとか) ※なんとなく無振りが嫌なので目安程度

→ガモスとの相性を見たフェアリー枠。ワイガ持ちが多いのでハイボと同じくらい素テラバを撃ちます。ゴーグルドドゲがパーティ全体で重いのでドドゲを見たらノータイムで破壊光線を撃ちます。チョッキならバレルで詰めるのでOK。
 ラスト枠ははグレンアルマ、サーフゴーとの対面を考えてシャドボを採用。

 

@広角レンズ#テクニ ※霊

陽気 A100B156S252

ネズミ斬、アンコ、指、守る

H:6n-1(ゴツメ用)
B:特化鉢巻テラスノーマルカイリューの神速耐え(壁無し)

→対イッカコノヨや困ったときの4枠目として。バレルと違ってカイリューの神速を吸えるのが偉い。
 同速勝負を仕掛けに行くので最速。
 ガチで色違いが分かりづらいです。

 

 

以下大まかな各対面選出

 

基本選出

@1

大体これ。ヤミラミで壁貼って舞ガモスで徐々に詰めていく感じ。
@1は刺さりを見て決めます。大体ニンフかセグレイブ。

 

vsイエアルマ

@1

多いのはこれ。テラスをガモスに切ります。トリルをうまく枯らして上から〆るイメージ。

 

vsイッカコノヨ

+or

多いのはこれ。一番不安定なマッチ。
ネズミでネズミにネズミ斬、バレルが怒り粉からスタート。同速負けて挑発受けたらすぐ引きます。ネズミバレルの選出弱そうすぎる。

 

vs寿司

+or

基本選出と変わりません。身代わり型ならヤミラミでアンコ、それ以外ならバレルでクリスモで解決することが多いです。ガモスはラッシャに打点無いので注意。

 

vsヤミカラス(サーフゴー)入り

+orまたは

+or

ヤミラミが動きづらい対面。結局下の選出が多いです。
壁込みでサーフゴーの眼鏡ゴールドラッシュをニンフが耐えることを覚えとくと戦いやすいです。

 

 

以上です。久しぶりの構築記事、書き方わかりませんでした。あとはてな使いづらい。
来月は来月でポケカの方でシティリーグがあるのでまた満足にやれるか怪しいかも。
ぼちぼち頑張りたいと思います。

 

 

では、