あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

【ポケモンSV ダブル シリーズ3 jcs使用】アーマーガア@5

こんにちは、あくろです。

jcs2回目に参加してきました。
1回目は大ゴケしたので、今回は1週間位、真面目に取り組みました。
ぶっちゃけ1週間ちゃんとやってれば150人には入れると思ったのですが甘かったですね。

最終は1700ちょい、20-7で終わり(対戦数残ってたけど眠かった)。
3回目はポケカのCL新潟と被ってるので今年は終わり。
ポケカが本業なので、そっちで頑張ります。


そういえば未だにアルセウスやったり、svで色探ししてるので効率化のためにキャプボを変えました。
↓こんな感じ

V最協面白かった。今はストリーマー鯖RUSTが熱い。


構築のコンセプトはアーマーガアがかなり刺さってると感じたので、タイトル通りアーマーガア@5。

ただ、スタート自体はちょっと話題になったミミズズを使いたくて↓みたいなやつからスタート。
うーんふざけすぎ

地震の通りが良い環境+ミミズズが増える?と思い、格闘打点もあるキバ+S↑ブスエナ持ちのツキの追い風、ワイブレ、バクアのサポートの並びがシンプルに強いと思った。ミミズズ以外の裏は結構適当。


これをSDで回していたところ、アーマーガアに当たり、完封されたのが今回の構築のきっかけ。
とりあえずアーマーガアを無理やり入れたのと、普通に弱かったシビルドンを抜いて↓に。
並びは強そう

ミミズズはアーマーガアでついでに見れると思ったのでキバ→ディンに。
この時点で感触は良かったものの、根拠の無い採用が多かったので、改めて見直し。


完全にアーマーガア中心に組んで↓に。
今の

カミ以外は感触良かった、カミだけはなんとなくの採用が強かったのが反省点。
昔からメガハッサムテッカグヤを中心とした受け構築を使っていたので、めちゃくちゃ使いやすかったです。


以下構築説明
※わざと順番崩してるので、説明の順を変えてます。
なんか画像に説明がつけれる!すごい!


@防塵ゴーグル #ミラーアーマー ※水
腕白H140A140B228
ブレバ、アイヘ、ビルド、羽
・H191
・アイヘで特化雫イルカのジェッパ耐えカミ確一
→今回の構築のコンセプト。デカヌチャンの被害者。
 アーマーガアが相手しづらいポケモンを他の5体で相手するパーティです。
 水テラスも込みで見れないポケモンはほぼいないです(電気タイプは一貫するものの多いカイナは相手できる)。
 S振ってないのでミラーは苦手、TODは練習しましょう(2敗)。


@クリチャ #器 ※炎
意地H196A212BD52S44
地震、ヘビボン、挑発。守る
・H255
・災いの玉、災いの器込み眼鏡カミの-1テラスマジシャ耐え(ツキいた時の名残り)
・無振りカイナ抜き
→主にイーユイやウインディ、たまにいる電気タイプを代表とする特殊対策として採用。
 アーマーガアとの相性は抜群でした。
 地震の通りが良いのは間違っていないので、初手に出しやすいポケモンとしても〇。
 構築の関係上、ウインディを呼びやすいので威嚇、鬼火を躱しながら返り討ちにできるクリチャ、炎テラス。
 イルカを通す際にバレルが邪魔になるので相性を考えて挑発、アーマーガアと並べたいタイミングが多々あるので場持ちの良い守るを採用。強かった。


@鉢巻 #マルスケ ※飛
意地H196A252S60
テラバ、神速、逆鱗、けたぐり
・H191
・S余り
→ディンルーの横に置きやすいスイーパー兼困ったときの受け先としての採用。
 無テラスだとディンの地震を受けてしまうので飛テラス。
 あまり意図していなかったが、構築全体でフェアリータイプに強いので、とりあえず数を減らすために逆鱗を押すことが多かった。
 俺は色違い好きだよ。


@襷 #古代活性 ※妖
臆病HC252S252
マジシャ、シャドボ、身代わり、守る
・H131
→足の速いポケモンが欲しかったので採用。
 単純にディンの隣のカミが弱すぎたので、考え直したい。パオorツツミとかの方が良かったかも。


@オボン #威嚇 ※草
意地H84A180B100DS140
フレドラ、神速、鬼火、守る
・H176
・フレドラで特化雫イルカのジェッパ耐えカミ確一
・準速80(カイリュー)抜き
→パオカイ、ドレコー、カミイーユイなどへの圧、受け先として採用。
 テラスは対イルカ以外、ウインディに切ったら負けるという経験があったのでとりあえず考えないで無難なの。
 昔から躊躇なく地震で味方をまきこむんですが 、今回の被害者はこいつ。
 巻きこむプランもあります。後述。


@雫 #変身するやつ ※水
意地H252A252S
・ジェッパ、ウェーブタックル、霧、守る
→対イッカコノヨ、寿司。
 たまにカミイーユイにも出しました。
 役割の関係上選出は少ないが、役割が明確で、いるだけでも偉いポケモンなので外せません。


以下大まかな各対面選出

基本選出
or
無難な選出。
メタ外の方がアーマーガアが刺さりにくいので、カミ選出が多いです。


カミイーユイ
or
or

どっちか。カミイーユイ以外にアーマーガアが刺さりそうなら無理やり出すことも。
上なら初手ウイン守るディンテラス地震が通らなかったら、ウインなんかディン地震でウイン倒しながら裏のカイリューを市に出しする動きが強かった。
下は初手イルカ→アーマーガアディンテラス地震が多い。アーマーガア死んだらイルカそのまま出せるので結果オーライ。


バンギルガン
or
初手バンギルガンは雪崩で一回でも怯むとアーマーガアエンドが難しくなるので、あまりアーマーガアエンドは目指さない。
裏から出てくるタイプはアーマーガアで先に積んでおくと楽。


パオカイ

これが多かった気がする。
パオカイ初手はほぼ無いのでアーマーガアエンド。


イルカウインバレル

水テラスアーマーガアエンドorウインにテラス切ってイルカに鬼火入れに行くかのどっちか。
パーティ全体でバレルはきつくないので割と楽な対面です。
jcsでは見なかった。


イッカコノヨ
なんかなんか
他4体がまばらすぎてほぼ選出定まってないです。
イルカ初手と裏アーマーガアは大体確定。


毒寿司、寿司
or
水テラスアーマーガアエンド以外は勝率悪いです。
なんか流行ってた波乗り寿司は無理。


ドレコー
or
水テラスアーマーガアエンドが多いです。
他4体があまりにもアーマーガア無理そうならカミ。


トリルorトリルっぽいの

パワー(ヤー!!)で何とかしてます。
対策甘いです。


以上です。TOD仕様良く理解してない&経験浅で2敗、4匹の旅パっぽいのに通信エラーで1敗が無かったら世界変わってたかも。受け構築でほぼ急所引かなかったのはラッキーだったのでトントンですかね。
もうちょい精進するとともに3回目出る人に託します。


以上です。では、