あくろのあくろばっと

ポケモンやってた人のテキトーな記事です。書きたいことを書きます。

1年間に約500本エナドリを飲む生活をやめた話

こんにちは、あくろです。

こんばんは、おはようございます。

 

Twit…Xではお盛んですがこっちのブログ全然更新してなかったので久々の更新。

 

ただ、直近で書ける出来事といえば、wcsくらいなので今回はただの雑記になります。

 

ちなみにですが、wcsめちゃくちゃ楽しかったです。これ選手で参加したらどんだけ楽しいんだ。来年のハワイは行きたいですね。

 

 

本題です。と言ってもタイトル通りです。

4月くらいまで1年間で約500本エナドリ(主にモンスター)を飲む生活を2年程していたのですが、とうとうやめました。2日で3本位行くか行かないか位のペースです。アホ。今は週1,2位です。

結構周りから心配されたのは一要因としてあるんですが、一番の要因はオレンジジュースを薦めてくれた友人でした。ty。正直味のある飲み物(お茶以外)ならなんでもいいところがあったので、友人の薦めは良いきっかけだったと思います。しかも健康的。

 

f:id:akurobut0919:20230909050536j:image

※モンスター公式Twitterより

せっかくの経験?なのでエナドリを年500本ペースで飲んでいて何が起こったか、何が起こってないかとか説明できればと思います。

 

 

①体調面

昔々、エナドリを1日1本、そのペースを1週間続けた人をX…Twitterで見ました。

救急車で運ばれてました。

じゃあ自分はどうなのかというと、マジで何も起こりませんでした。そもそも最初の方も辛いみたいなのは無かったです。内臓覗いてみたらぐちゃぐちゃかもしれませんが。

これについて、持論及び当たり前っちゃ当たり前だと思うんですが、アルコールのように、エナドリ耐性みたいなのはあるんだと思います。救急車ニキ(ネキ)はかなり弱い体質なんだろうし、自分はかなり強い体質なんだと思います。実際はどういう影響があるんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで調べました。

1日1本エナドリ飲んだら1年で“ドクターストップ” SNSの話題投稿、医師に危険性と適切な摂取量を聞く(1/2 ページ) - ねとらぼ

※ねとらぼ引用

 

心臓、血圧、血糖値への影響があるらしいですね。そもそも海外なら1日1,2本までが目安らしいのでセーフ?

色んな人の声もありました。よく考えたらちょびちょびゲのリはしてたかも。あんま頻繁じゃなかったのでスルーしてました。

 

人によっては痙攣、呼吸困難とかで運ばれてるケースもちゃんとあるんですね。皆さん気をつけましょう。

 

 

カフェイン中毒、依存症

中毒とか依存症とかいうワードが出るとちょっと怖めですね。

中毒が短時間で摂取しすぎたら起こるやつ、依存症がそれが無くちゃやばいってやつ。

自分はどちらかというと中毒の方が辺りそうな感じしますが、どれくらい摂取したら中毒なんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで調べました。

コラム「キャンパスCLINIC」 | 明治学院大学 “Do for Others”

明治学院大学より引用

 

1〜2時間で1g以上の摂取で中毒症状が起こるらしいです。

目安としてモンスター1本に含まれるカフェインが大体0.12〜0.2gらしいです。つまりは5本以上飲むとやばいかもみたいな感じですかね。流石にそこまでハイペースでは飲んだことない。

 

ということで中毒ではなかったということで、次は依存症の話。

これはデータとかじゃなく、個人の話でいいと思うのですが、飲むの辞めてから飲みテェ!ってなることは滅多に無いです。そもそもカフェイン耐性がついちゃってるので、効かないのはわかってるけど眠い時に一応飲むくらい。

最初にも述べたんですが、味ついてりゃなんでもいいとこがあったのであまりエナドリへの執着は無かったですね。オレンジジュースにカフェイン入ってたら別だけど。

 

 

③金銭面

みんな大好きお金の話。

たかが、1本200円ではあるものの、流石に500本も飲むと10万円です。チリツモ〜。

このペースで飲みだしたのは働き始めてからなので、高いは高いけど…位の感じ。ちなみに飲みだしたのはストレスとかじゃなく、特にこれといったきっかけも無しです。人生そんなもの。

 

ちなみに大体はAmazonで買ってました。主に買ってたのはこれ

Amazon.co.jp: アサヒ飲料 モンスター パイプラインパンチ 355ml×24本 [エナジードリンク]: 食品・飲料・お酒 通販

とこれ

Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp 限定】アサヒ飲料 モンスター ジュース アソートセット 12本 [エナジードリンク]: 食品・飲料・お酒 通販

を定期オトク便にしながら+で普通に買う、みたいな買い方をしてました。おおよそモンエナ。

 

じゃあ実際辞めてみて飲み物への出費が減ったかと言えば、半分くらいにはなったかな〜って感じです。オレンジジュースもぼちぼちたけぇ。

当たり前ですが、金銭面的にも健康面的にも水とかお茶にするのがベストです。自分は酒を1人で飲まないので実は他の人とあまり変わらなかったかもしれないですね。

 

 

エナドリの種類(ほぼおまけ)

ほぼおまけです。

Amazonのリンクの通り、大体飲んでたのはモンスターでしたが、そこに行き着くまでに色々飲んで経験したのでせっかくなら主観メインで紹介。

全部Amazonで買ってます。

 

モンスターエナジー

言わずと知れたエナドリ。色々派閥がある中で自分はモンスター派。

レッドブルとの大きな差は色んな味があることです。マジでピンクが美味い。青、黄、オレンジもおすすめ。将来の夢はモンスターにスポンサーついてもらうことです。

 

レッドブル

モンスターと派閥分かれるやつ。エナドリとしての効果を求めるならこっちかなーって思ってます。

ハイペースでエナドリ飲んでた頃は色んな味があるモンスターをメインで飲んでましたが、ペースが減った今はこっちの方が多いかも。スポンサーこっちでもいいよ。

 

③ZONe

ゾネ。個人的に味はモンスターの方が絶対上なものの、モンスターと同じ値段で500mlが買えるのでめちゃくちゃコスパいいです。

また、モンスターと同じく味が色々あります。

こっちもピンクが美味しいのと、フルーツミックスみたいなやつがおすすめ。

 

サンガリア

Amazonで見るまで存在を知らなかった。

あまり味が好きじゃなかったのと、250mlはちょっと微妙に感じて辞めました。

カフェインが160mg入ってるらしい。バケモンスター。

 

⑤エネリッシュ

これも存在知らなかったシリーズ。

大体サンガリアと同じ理由で辞めました。

カフェイン控えめらしいです。エナドリの意味あんのかそれ。

 

 

 

以上です。

これを見て飲むのやめようと思った人もいれば飲みたくなった人もいると思います。

 

飲み過ぎはやめましょう。

酒も薬もエナドリも。