あくろのあくろばっと( ..)φ

ポケモンダブル勢のテキトーな記事

JCS2018使用構築 テテフーディン? 【VGC2018】

こんばんは、あくろです

 

 

最近今になってドラクエの11をやってるんですが先にクリアした母さんがネタバレしたくてめっちゃウズウズしてます。せめて普通逆では。

 

 

せっかく作った構築だけどもう使わないのでJCS参加記念に公開。普段のレートの方で1650、JCS2-2とかなんで特に実績もないです。

 

 

f:id:akurobut0919:20180601143005j:image

ドリフェスモカちゃん引きに行こうとした(引けなかった)次のガチャでまたモカちゃんピックアップされたの本当に許しませんすき。

 

f:id:akurobut0919:20180601154900p:image@電気Z*サイコメイカ

控えめHCS

サイキネ、マジシャ、雷、守る

→テテフーディンのテテフの方。ムンフォでなく、マジシャなのはジャラランガピッピみたいなやつ用に採用したが、ムンフォの方が汎用性あった気がする。雷Zはレヒレを飛ばしたり飛ばせなかったりする程度の火力が出る他、グロスガエンへの削りとして使えるのがよかった。やっぱ強い。

 

f:id:akurobut0919:20180601143633p:image@石*マジガ→トレース

臆病CS

サイキネ、気合い玉、シャドボ、守る

→テテフーディンフーディンの方。トレースでどうしても運ゲーが絡むので出来ればもう使いたくない。テテフーディンと名乗っているものの選出率は別に高くない。どうせ運ゲー絡むならと思って気合い玉を入れた結果、さらに選出しづらくなった。グロスでいい。

 

f:id:akurobut0919:20180601143641p:image@サイコシード*浮遊

控えめ割とまんべんなく

悪波、大地、追い風、羽

→テテフーディンサザンドラの方。今回使った中で1番強かったポケモン。コケコのマジシャを耐えて大地で返すとかもできるし有利対面が作れれば羽で詰ませる動きもできる万能なポケモンだった。JCSでよく寝た子なので恐らくまだ成長期。

 

f:id:akurobut0919:20180601143649p:image@フィラ*威嚇

意地HAS

フレドラ、地獄突き、猫、守る

→VGC2018のとりあえず入れとけ枠。とりあえず入れといたらそれなりに活躍したのでとりあえず入れとけっていう程はあるなと思った。テテフの裏から出す際に猫は使いづらいと思われるだろうが止めたいポケモンは大体浮いてたり、そもそもテテフを引っ込める=フィールドを取られたという状況もあるので9割方問題なかった。相変わらず色違いがキモい。

 

f:id:akurobut0919:20180601143656p:image@岩Z*ビスブス

臆病CS

ヘド爆、パワージェム、身代わり、守る

→リザレヒレガエンサンダーブルル辺りに加えてゲンガーとかもまとめて見てもらおうと思った枠。こういう痒いところに手が届くポケモンにこそ身代わりを持たせるべきだと思う。焼きたてジャぱんの女神の手みたいなやつに触手が似てるので知らない人見てみてください。

 

f:id:akurobut0919:20180601143704p:image@ビビり玉*勝気

臆病HCS

熱湯、凍風、めざ毒、再生

→地雷枠。最初は普段使ってる控えめの個体を使ってたが思ったよりかはビビり玉が発動する状況が多かったので制圧力を上げるために臆病にしてブルルを狩れるめざ毒を採用。お陰で状況によってはレヒレに殴り勝てるのもアド。割とマッチした。

 

 

 

構築の経緯としては最初は去年のJCSで使ったもののウインディ→ガエン(この頃はまだ猛火)、アロー→サザンにした追い風メインというよりはテテフェロをメインに置いたメガ無し構築を考えていました。威嚇ガエンの登場もあってテテフェロは追い風の環境だと思ったものの、最初から分かっていたグロスどうしようもならない問題が一生解決できず、ましてやレヒレグロスという並びがどうしようも無さすぎたので1度フェローチェを解雇。アタッカーに添えるメガ枠としてメガグロスを採用してみましたが小学生なのでフェローチェでは無かった、コケコに抜かれるという状況にむかむかしてこれも解雇。結果としてシャドボ合わせてレヒレグロスをごまかせる程度ではあるもののフーディンを採用することに決定しました。ガエンサザンも合わせ、残り4体はレヒレグロスどちらかには不利を取りづらいようには選んだつもりです。

 

使ってみた感想としてテテフーディンは向いてなかったということで締めておくとして個人的に追い風サザンドラ+身代わりウツロイド+ミロカロスという並びがとても使いやすく、自分の好きな有利対面を自分で作るという戦法に合っていたと思いました。テテフーディンの並びを見てほとんどジャラランガが飛んでこなかったのも予期せぬラッキーでした。そういえばJCSではラッキー使いが結構除外されたそうですね\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

こんなところで。PCLでは竜王戦を頑張るつもりなので当たる学校の方々よろしくお願いします。

 

 

余談

 

f:id:akurobut0919:20180601142937p:image

こちら今期1番のヒロインであるこみっくがーるずの編沢まゆさんです。一応誰か分からない人のために説明しておくとかおすちゃんの担当さんです。最初はあーこの人可愛いなーくらいで思っててそれまではGGOの小比類巻香蓮さん(レンちゃんのリアルの方)が1番だったんですが8話でめちゃくちゃキました。めっちゃ良い人だし優しいし、きつくしちゃうの反省するところのギャップ要素が強かったですね。

 

こちらの画像

f:id:akurobut0919:20180601153726j:image

画像のほうは置いといて見てもらえば分かるんですが僕も自然にあばばばばとか言っちゃうところを見るとつまりはかおすちゃんであるのに等しいのでぜひ僕のことも担当してほしいですね。何をとは言いませんが。

 

余談終わり

 

 

では、